ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

システムの本番環境への設定作業をした1週間の振り返り(2021/1/23〜2021/1/29)

システムの本番環境への設定作業と並行して、別案件の開発をした、1週間を振り返ります。

  • 2021/1/23(土)
    妻の父の誕生日を、ケーキでお祝いするために、妻のお気に入りのケーキのお店に15時半頃到着したら、既に完売でした。
    別のケーキのお店に行くと、ケーキの補充がされていて、購入ができました。
    お店によって、補充のあるところ、ないところがあって、お気に入りのお店ではないんでしょうね。
  • 2021/1/24(日)
    買い物に出かけていた妻から、気に入りそうな財布があると電話があり、購入を即決しました。
    小銭入れ部分に穴が開いていた財布を、新調できました。
  • 2021/1/25(月)
    システムの本番環境への設定作業を行い、メールが送信されるのを確認しました。
    手間取る設定作業の一つが完了しました。
  • 2021/1/26(火)
    前日に続いて、システムの本番環境への設定作業を行い、SSLサーバー証明書を設定しました。
    初めての設定作業は、緊張します。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/1/27(水)
    過去のシステムを再利用するためにソースコードを確認していたら、ある画面では計算された値を判定に使っていたのが、別の画面では固定された値を使っているという状態に気がつきました。
    過去のシステムを作成した際は、何らかの理由があったのかもしれませんが、今となってはバグの温床なので、計算された値を判定に使うように統一しました。
  • 2021/1/28(木)
    一括で初期設定を行う前提のシステムに、後から設定を行えるようにする機能の追加の相談があったので、必要な費用を回答しました。
    数件のデータであれば、データベースに直接登録してもいいのかもしれませんが、データの件数が多すぎるので、機能の追加が必要です。
  • 2021/1/29(金)
    システムのテストを行ったら、2重登録が発生する条件に気がつきました。
    新たな条件がわかって、よかったと考えて、次回以降に最初から対処を実装します。


システムの本番環境への設定作業がほぼ終わりましたが、一部気になる点が残っています。
気になる点を解消して、本番運用を迎えるように進めています。


妻の父の誕生日ケーキとしてショートケーキを購入しました。
ケーキ
少し小ぶりなケーキです。