ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

世の中の状況の影響があった1週間の振り返り(2021/1/16〜2021/1/22)

世の中の状況が仕事に影響した、1週間を振り返ります。

  • 2021/1/16(土)
    子どもが将棋をしたいというので、将棋をしました。
    小学校で駒の動かし方を覚えて、遊んでいるようです。
    僕も動かし方を知っているだけですが、2回さして2回とも勝てました。
  • 2021/1/17(日)
    子どもと桃太郎電鉄で遊んでいて、マイナス100億円以上の状態で遊び続けていました。
    どのタイミングで徳政令カードを使おうかと考えていたら、イベントが起きて、公的資金の導入がありゼロになり、さらに50億円もらえました。
    こんなイベントもあるんですね。
    助かりました。
  • 2021/1/18(月)
    緊急事態宣言の影響で、わずかな内容ですが、システムの改修が必要となりました。
    事前に想定できていれば、不要な修正だと思いますが、誰にも見通せないので、仕方がないと思います。
  • 2021/1/19(火)
    テスト環境から本番環境に、システムの設置作業を行いました。
    手順をメモしていたおかげで、想定していたより早く終わらせられました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/1/20(水)
    先週失注となった案件について、改めて連絡があり、少し内容を変更して依頼をしたいと連絡がありました。
    これまでにないパターンです。
  • 2021/1/21(木)
    本番環境の動作確認をした結果、設定漏れが見つかり、設定を修正しました。
  • 2021/1/22(金)
    有給休暇を取得して、母親の初診の付き添いをしました。
    結果に納得はしましたが、今後どうするか、考えなければなりません。


世の中の状況の影響を受けて、急な案件の依頼があれば、ぱったり連絡がなくなった案件もあります。
ぱったり連絡がなくなるのではなく、どのような状況なのか、連絡が欲しいです。


昼食のおかずとして食べました。
まぐろ角煮
子どももおいしく食べていました。