ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2/13〜2/19)

子どもが納豆巻き食べたいというので、くら寿司に行ってきました。
f:id:AJYA:20160220000215p:plain

  • 2/13(土)
    1ヶ月以上前に切れた腕時計のベルトをやっと修理しました。
    あるべきものがあるべき位置にあるのは、安心感があります。
  • 2/14(日)
    子どもにちゅるちゅる(=麺類)と納豆巻きのどっちが食べたい?と質問すると納豆巻きという答えだったので、くら寿司に行きました。
    子どもは納豆巻き3皿を完食して、4皿目とだし巻き卵は少しずつ食べました。
  • 2/15(月)
    運用を委託されているシステムに対して、僕が知る限りシステムの修正をしないとできない要望がありました。
    どうするのかは委託元の判断になりますが、対応しないことになりそうです。
  • 2/16(火)
    MP4の動画をaviとmpegTMPGEncを使って変換していましたが、初期値で変換すると数十メガバイトの動画が数百メガバイトや数ギガバイトになってしまいました。
    変換後の動画のピクセル数を減らして希望のファイルサイズ内におさまるようにしました。

動画変換/編集ソフト TMPGEnc Video Mastering Works 6 - ぺガシス: 概要


  • 2/17(水)
    パソコン操作に機能制限をしました。
    展示会で自由に操作できるけれど、いたずらされないようにするためです。
    2年前の記憶ではできていたつもりが、今試すとできない制限があって、代替の方法を探していました。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 2/18(木)
    Flash Playerに64bit版があるのか、検索してみました。
    随分前から存在してるんですね。
    コントロールパネルに32ビットと表示されるのは仕方ないのかな。

Flash Player の 64 ビット対応について


Flash Player | Windows 7 | Internet Explorer 64 ビット版


  • 2/19(金)
    運用を委託されているシステムにデータをインポートするテストをしました。
    3データあり1データ目はすんなりインポートできましたが、2データ目はインポートでエラーが発生しました。
    なぜインポートできないのかといろいろ試して、やっと日付のフォーマットが2データ目だけおかしいことに気がつきました。
    気がつくまでにずいぶん時間を使ってしまいました。


データがインポートできないのは、本当にまいりました。
どこがおかしいのかさっぱりわからず、システムの設定がおかしいのかと調べたり、テーブルのカラムのバイト数を拡張したりといろいろ試して、データの異常に気づくまでに1時間以上かかりました。