ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

USBストレージへのアクセス禁止方法

Windows 7では、レジストリの変更だけでできたと思っていましたが、Windows 8.1ではレジストリの変更だけではできませんでした。

検索したところ、以下の記事を見つけました。
Windows 8.1ミニTips (97) USBメモリーやUSB HDDへの書き込みを禁止する(ポリシー編) | マイナビニュース

こちら記事では書き込みを禁止していますが、「リムーバブルディスク: 書き込みアクセス権の拒否」ではなく「すべてのリムーバブル記憶域クラス: すべてのアクセスを拒否」で同じ操作をすれば、エクスプローラには表示されますが、アクセスは全くできなくなりました。
f:id:AJYA:20160218060605p:plain
USBメモリをさしたときに、エクスプローラが自動で起動することもなくなりました。

こちらの方法が、レジストリを操作するよりわかりやすいです。