ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Ctrlキー+Shiftキー+Escキーの組み合わせによるタスクマネージャの表示禁止方法

スポンサーリンク

Ctrlキー+Shiftキー+Escキーを同時に押すと、タスクマネージャが表示されるます。
決められたキーの同時押しを、違うキー組み合わせのキーの操作に置き換えてくれる常駐アプリを使ってできないようにしようとしましたが、できませんでした。

検索したところ、情報は古くても今でも使える情報を見つけました。
グループ・ポリシーでタスク・マネージャの起動をブロックする - @IT

記事の画面とWindows 8.1 Proとでは、項目が増えていますが、目的の「Ctrl + Alt + Del オプション」は同じ位置にありました。
f:id:AJYA:20160219054855p:plain

記事同様に操作すると、Ctrlキー+Shiftキー+Escキーを同時に押しても、タスクマネージャは表示されませんでした。
f:id:AJYA:20160219054926p:plain


Ctrlキー+Shiftキー+Escキーを同時に押すとタスクマネージャが表示されるというのは、あまり知られていないと思っていますが、存在するので都合上禁止しました。