ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2016/8/27〜2016/9/2)

子どもは納豆巻きが大好きです。
f:id:AJYA:20160903060348p:plain
手で持って自力で噛み切ることができるようになってきました。

  • 2016/8/27(土)
    昼食をどこで食べるか悩んではま寿司に行きました。
    夏休み最後の週末で混雑しているかと思いましたが、空いているテーブル席は常にある感じで、予約していなくてもあまり待たなくて済みそうに感じました。
    店舗の立地なのか、夏休み最後の週末で天気がいいから出かけている人が多かったのかわかりませんが、出入り口付近がごった返していないのは子連れにはありがたいです。
  • 2016/8/28(日)
    3度目の魔法つかいプリキュア!ショーに行きました。
    ショーが終わってからクイズラリーに参加して、子どもが豪華賞品を当てていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2016/8/29(月)
    会議が終わってからの仕事の進め方に課題があります。
    やる気に頼らず、たんたんと仕事ができればと思うことがしばしばあります。

ajya.hatenablog.jp

  • 2016/8/30(火)
    何年も前に作成されたシステムの挙動を確認していました。
    1システムを作ってベースとして2システムを作ったので、3システムともベースから変更していないかと思っていた部分が、後から作った2システムは変更されていました。
    思い込まず動作確認をしてよかったです。
  • 2016/8/31(水)
    何年も前に作成されたシステムからデータの取得をしていました。
    再帰だけでデータを取得できるつもりでいたら、データベースの設計を見てプログラムの内容を確認すると、再帰で取得したデータに合わせた文字列の割り当ての処理をしていました。
    再帰だけでできるように、テーブルを設計しておいてほしかったです。
  • 2016/9/1(木)
    最新のデータのみを取得するクエリを作成していたら、サブクエリが何重にもなってしまい、後から理由を理解できるのか自信がなくなりました。
    どうにかならないか、見直しをする予定です。
  • 2016/9/2(金)
    テストデータとして過去に作られたデータを用いて、プログラムの動作を確認したところ、本来ありえないはずのデータが結構含まれていたおかげで、プログラムが正しくデータがエラーと判定していることが確認できました。
    想定を超えることへの対処になります。


既存のプログラムを元に新たなシステムの作成をしつつ、データを取得するプログラムの作成をしていました。
どちらも時間がかかる内容だったので、既存のプログラムを元に新たなシステムの作成する件は、同僚に引き継ぎました。
引き継げなかった場合、大幅に日程を変更しなければならないところでした。