翌日利用にも素早く対応することができました。
photo credit: Our checklist via photopin (license)
急な依頼
お客さんから15時半過ぎにメールで、明日から利用したいので設定をお願いしますとメールが届きました。内容を読むと1年前に設定作業を実施して、再度同じことをすればいいというのはわかりました。
設定作業に時間はかからないという記憶と、現在着手している仕事のキリがついていないので、すぐには着手しませんでした。
1年前の作業を素早く再現
夕方になって、帰るまでの仕事をどの順序で行うか確認し、設定作業に着手しました。1年前の作業の記録があるか不安でしたが記録があったので、1年前の作業の記録に従い設定作業を行いました。
1年前の作業の記録には25分かかると記録していましたが、今回は15分で終わらせることができました。
作業を終わらせメールの返信でお客さんに連絡をしたら、作業開始からちょうど25分でした。
1年前の作業は初めてで、2度はないと思って記録していない可能性がありましたが、記録を残していました。
記録を残しておいたおかげで、自信を持って作業を行い、手早く終わらせることができました。