ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと厄介な体型

先日、Old Navyでボトムスを購入しました。 Old Navy JAPAN - オールドネイビー ジャパン元値も安く、更に値引きされていたので、思いがけず安く購入できました。 photo credit: Bench Monday: Sick Day Edition via photopin (license)一点困ったのが、ウェ…

読書メモ:アドラー 人生を生き抜く心理学

2月から読み始めた今年2冊目の本です。8ヶ月かかって先日やっと読み終わりました。これまで2回記事にしています。ajya.hatenablog.jpajya.hatenablog.jpこれだけ長い期間をかけると、嫌気がさして投げ出したくなりますが、最後まで興味を失わずに読めました…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)ハロウィーン貸切キャンペーン2015に応募した結果

宅配便で届いた箱を開けると、 が入っていいました。ちょっとドキドキしながら一緒に入っていた袋の中を見ると が入っていました。何に当選した?応募の案内メールを確認すると、 □□□□□□□ *・。★はずれてもチャンス!★。・* □□□□□□□□ \\ トヨタファイナン…

Lenovo Thinkシリーズにスパイウェアがインストール?

こちらの記事に書かれていました。iphone-mania.jpThinkPad E430cを使っているので確認したところ、確かに「Lenovo Customer Feedback Program 64」がありました。 正確には、「Lenovo Customer Feedback Program 64 35」となっていますが、同じだと判断して…

1週間の振り返り(9/19~9/25)

北陸富山の回転寿司 かいおうの、白えびかき揚げバーガーです。 もうちょっと衣が少なめの方が好みです。 北陸富山の回転寿司|かいおうホームページ|TOP 9/19(土)ショッピングモールにアンパンマンショーを見に行きました。到着したときは、開始まで5分も…

手帳用のペンをフリクションボールペンに戻しました

2月から使って5月にインク切れてから、シャープペンシルを使っていましたが、フリクションボールペンに戻しました。 ajya.hatenablog.jp一時はシャープペンシルのままでいいかな?と思っていましたが、フリクションボールペンのこすれば消せる特徴がやはり便…

小牧市総合公園 市民四季の森に行ってきました

シルバーウィーク期間中に、ちょっと遠いところまで遊びに行こうと検討して、小牧市総合公園 市民四季の森に行きました。 photo credit: On The Slide via photopin (license)小牧市のサイトに書かれていますが、「Walker plus 東海」の「東海のおでかけスポ…

初めて読んだハードボイルド小説

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」で、明確に覚えていませんが、多分この本です。鳥影 (角川文庫)[Kindle版]posted with ヨメレバ北方 謙三 KADOKAWA / 角川書店 2014-04-01 Amazon[書籍版] この本が野生時代という雑誌に連載されていたのを読んだはずで…

ソフトバンクの通信速度の制限が緩和されました

9/16(水) 14時04分に以下のメッセージがソフトバンクから届きました。 3日間で3GB以上利用すると、速度制限が実施されるように緩和されています。 これで、土日にたまたま使いすぎて、月曜日に1GBを超えるんじゃないかと心配することがなくなりそうです。い…

国勢調査にインターネット回答しました

国勢調査にインターネット回答ができるので、締め切りの昨日回答しました。 国勢調査2015 キャンペーンサイト‐ 総務省統計局インターネット回答|国勢調査2015 キャンペーンサイト‐ 総務省統計局Windowsの主要ブラウザ/MacのSafariの他に、iOS、Androidとス…

子供が産まれてくるまでがまず大変

こちらの記事を読んだからというわけではありませんが、やはり子供を産むということは大変なことだと改めて思ったできごとです。blog.hatenablog.com1週間近く前、知り合いに子供が産まれました。 予定日は11月の初めでした。 予定より8週間くらい早く生まれ…

1週間の振り返り(9/12~9/18)

久しぶりに寿がきやのラーメンを食べました。 肉入りラーメンです。 9/12(土)天気がよかったので、子供を連れて公園に遊びに行きました。すべり台を何度もすべっていましたが、滑るまでの上ったり移動したりが久しぶりだったためか、以前はできていたことが…

Google ChromeでFlash広告と判定されるコンテンツってどれ?

9月1日公開されたGoogle chrome 45では、Flash広告の自動実行が停止されるようになりました。 Google、「Google Chrome 45」の安定版を公開。Flash広告は初期状態で停止する方向へ - 窓の杜実際にどういったコンテンツなんだろうと気にしていたら、以下のペ…

カラーボックスを追加購入して連結しました

先日、ニトリのA4対応のカラーボックスを購入したことを書きました。ajya.hatenablog.jp同じサイズのカラーボックスと、追加の棚板2枚を購入して、カラーボックス2個を連結しました。 出来あがってみると、思っていた以上にしっかりした家具の雰囲気がしまし…

高校のときの先生を最初に思い出しました

今週のお題「思い出の先生」で思い出すのは、高校生のときの先生が多いですね。 中学生のときとなると、あまり思い出せないです。 photo credit: Audubon Center Class via photopin (license)高校生のときの先生で覚えているのは、部活の顧問の先生の他に体…

詐欺には注意

昨夜、男が母の元を訪れ、僕が仕事上で必要だからと注文したモノの一部を持ってきた、他のモノはすでに渡してあるので支払ってほしいと言ったそうです。 高額とは言えませんが、母は言われた金額の持ち合わせがなかったので、支払うことはありませんでした。…

2歳5ヶ月になりました

子供が生まれて2年と5ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: via photopin (license) 身長が91cmを超えました。見た目だけなら3歳児ですね。体重は13㎏台なので、年齢相応のようです。 より言葉が発達しました。会社へ出かけると…

iPhone 6sの料金出ましたね

昨年12月にSoftBank iPhone 6 16GBに機種変更してまだ割賦が終わっていないので、今回は見送りです。 それでも、どのような料金になるのかは将来の機種変更やMNP時に影響するのだと思うと気になります。SoftBankで機種変更したと想定すると、iPhone 6からiPh…

1週間の振り返り(9/5~9/11)

もちもちポテトを久しぶりに食べました。 この量で600円は高い気がします。 もうちょっと増やしてほしいです。 9/5(土)久しぶりに天気がよかったので、子供を連れて遊びに行きました。同じように考えている方が多いからか駐車場がほぼ満車でした。鯉の餌を売…

子供のおもちゃの収納のためにカラーボックスを購入

おもちゃを入れなくなった後も使えるようにと考えて、ニトリのA4対応の3段のカラーボックスを購入しました。カラーボックスカラボ A4ー3段(幅42×高さ107cm)1人で組み立てて、30分ほどで終わりました。 組み立ててから改めて、20cm大きいだけでずいぶん…

商品回収から代わりのクオカードが届くまで

8月10日に発表された以下の商品自主回収を、産経新聞アプリの通知経由で知りました。 商品の自主回収につきまして - 2015年 | 日本ハム念のため妻に伝えると、最近買ったのが該当していそうと言います。 冷蔵庫を確認すると、確かに該当していました。 焼き…

学びたいと思うことはいろいろあります

今週のお題「いま学んでみたいこと」で、学びたいことはソフトウェア開発をしていると尽きないです。 photo credit: 0231 via photopin (license)会社の規模が大きいと、分業が進んで担当範囲が狭くなるのかもしれませんが、小さな会社ではあれこれ担当する…

日本語校正サービスを使ってみました

自分の書いた文章を改めて読み返すと、誤字やわかりくいときがあります。 なるべく誤字を回避して、わかりやすくしたいと考えて、無料の日本語校正サービスを利用してみました。今回利用したのは以下のサイトです。www.kiji-check.com昨日のブログ記事で試し…

来年の手帳は今年と一緒が一番濃厚

こちらの記事を読んで、そんな時期なんだと思いました。blog.hatenablog.com2015年はタワレコ手帳2015を使っています。 ajya.hatenablog.jp使っての感想は、以下のとおりです。 2013年・2014年に使ったEDiTとは大きさ・重さが全然違うので、持ち運びを苦とし…

ソフトバンクが通信速度の制限を緩和するみたい

9/4 17時47分に以下のメッセージがソフトバンクから届きました。 現在は、3日間で1GB以上利用すると128kbpsに制限されています。 それが、3日間で3GB以上利用すると今よりは速い速度で制限されるようです。やっとau並になるんですかね。 3日間で3GBになるの…

1週間の振り返り(2015/8/29~2015/9/4)

上海湯包小館の小籠湯包です。 上海湯包小館に行くと、必ず小籠湯包は食べています。 2015/8/29(土)八事霊園にお墓参りに行きました。初めていきましたが、車ではすれ違えない細い道を入っていかなければならないところだとは思ってもいませんでした。 2015/…

Google Adsenseの貼り付け位置を変えてみました

昨日「無効なトラフィック - コンテンツ向け AdSense」がGoogle Adsenseのお支払い履歴に表示されていると書きました。ajya.hatenablog.jpこの記事の中で blogのトップページを表示すると、はてな側のGoogle Adsenseも含めたら4つ表示されていることに気がつ…

無効なトラフィックってなんだろう?

Google Adsenseのお支払い履歴を見たら、「無効なトラフィック - コンテンツ向け AdSense」と書かれて差引残高が減額されていました。 なんのことかわからなかったので検索したら、Adsense ヘルプが表示されました。support.google.com不正なクリック操作や…

楽しかったことも嫌だったことも思い出

今週のお題「一番古い記憶」で、思い出してみました。 photo credit: 1874 via photopin (license)覚えているのは保育園の頃で、 友達とテレビで見たスーパーカーのアニメのことを話している。 粘土で何か作っている。 絵を描くのが苦手で、遊んだ思い出かな…

paint.netにドロップシャドウを追加するプラグイン

フリーソフトのpaint.netで、ドロップシャドウの効果が必要になったので、プラグインを探しました。Paint.NET - Free Software for Digital Photo Editingwww.getpaint.netドロップシャドウのプラグイン以下のURLからダウンロードして、zipファイルを解凍し…