ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日本語校正サービスを使ってみました

自分の書いた文章を改めて読み返すと、誤字やわかりくいときがあります。
なるべく誤字を回避して、わかりやすくしたいと考えて、無料の日本語校正サービスを利用してみました。

今回利用したのは以下のサイトです。www.kiji-check.com

昨日のブログ記事で試してみました。
f:id:AJYA:20150908053948p:plain

結果は、修正を検討すべき点として2カ所見つかりました。
f:id:AJYA:20150908053957p:plain
一覧表で指摘された点が、下の文章の括弧付きのところに該当するのでわかりやすいです。
1カ所目の「Toggleで」というのが「助詞不足」となっていますが、どうすればいいのか少し考えました。
2カ所目の「してます」を「しています」と例が表示されているのはありがたいです。

特有の文体で書いている方には、こういったサービスを利用すると修正点が多くなるのかもしれませんが、多くの方には意外と気づかないところを修正すべき点としてあげられるので便利なサービスだと思います。