ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/5~9/11)

もちもちポテトを久しぶりに食べました。
f:id:AJYA:20150912055827p:plain
この量で600円は高い気がします。
もうちょっと増やしてほしいです。

  • 9/5(土)
    久しぶりに天気がよかったので、子供を連れて遊びに行きました。
    同じように考えている方が多いからか駐車場がほぼ満車でした。
    鯉の餌を売っている機械もすぐ売り切れていました。
    子供は鯉に餌をあげたあと、元気に水遊びをしていました。
  • 9/6(日)
    ニトリのカラーボックスを組み立てました。
    予想以上の大きさに、普通のサイズを買うべきだったかと悩み始めました。

ajya.hatenablog.jp

  • 9/7(月)
    Visual Basicでは便利に使えるobject型が、C#では基本のメソッドしか利用できないために、型の違いを吸収してコードを統一する目的には使えないことを知りました。
    Visual Basicと同じようにできると思っていた部分ができないことがわかったので、どのようにコーディングするか悩んでいます。
  • 9/8(火)
    .NET Frameworkでデータプロバイダが、SQL ServerPostgreSQLOracleでそれぞれに用意されているので、1つのプログラムでこれらのデータベースに対応しようとすると、コードが長くなります。
    共通化させる方法もあるようなので、じっくり試して共通化できるのか判断したいです。
  • 9/9(水)
    あと1時間で帰る予定の時間というタイミングで営業さんから電話があり、見積の話をしていました。
    忙しいのもわかりますが、あさって提示するというのはわかっていたことなので、もっと早い時期に余裕を持って電話をしてほしいです。
  • 9/10(木)
    オラクルで自動連番のトリガーを作成しようとしたら、エラーが発生しました。
    シーケンスの作成とトリガの作成を連続で行おうとしていたためのようで、別々に行ったら作成できました。
    もしかしたらツールの使い方が悪かったのかもしれません。
  • 9/11(金)
    データセンターでサーバーをラックに設置していました。
    別のデータセンターでラックに設置されていたサーバーを移設しましたが、ケースが変形していたり、レールの操作するためのプラスチック部品が割れたりと、いろいろありましたが、何とか終わりました。

C#でのコーディングにじっくり取り組んでいました。
わかっているつもりが、実際思ったとおりにはならなくて、まだまだ知らないことがたくさんありそうだと思えて、コーディング自体が楽しいです。