ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

子供が産まれてくるまでがまず大変

こちらの記事を読んだからというわけではありませんが、やはり子供を産むということは大変なことだと改めて思ったできごとです。blog.hatenablog.com

1週間近く前、知り合いに子供が産まれました。
予定日は11月の初めでした。
予定より8週間くらい早く生まれています。
切迫早産の兆候があるから即入院したらしいのですが、生まれたようです。
早産・切迫早産:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

NICUに子供は1ヶ月いることになるようです。
赤ちゃんがNICUに入院したときの親の心得|OKGuide[OKガイド]

最近僕の身の回りでは、3人目が産まれて大変、3人目のときはへその緒が首に絡まっていて大変だったけれど4人目は無事産まれた、4歳離れて2人目が産まれたという、無事に生まれた話しか聞いていなかったので、今回のことを聞いたときは予想もしていませんでした。
今は何事もなくNICUから出られることを祈ることしかできないです。