ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの電源を半日近く切って過ごしてみて感じたこと

電源切っていたのは、Lightningケーブルを忘れてきて、充電できず電池が切れそうだったためです photo credit: guccio@文房具社 via photopin cc 昨日の21時半から、今日の8時半までの11時間、iPhoneの電源を切っていました。 電源を切った効果 いかに生活の…

Skypeを使っていて、驚いたこと

MicrosoftおMessangerサービスがSkypeに統合されるというので、Windows Live MessangerからSkypeに移行しました。 Messenger - Microsoft Windows 合わせてiPhoneにもSkypeを入れて使っています。 iPhoneでは、Skypeの方がメッセージの送受信がスムーズに感…

フレッツ光から他社サービスに乗換えを検討する場合の注意点

予想してませんでした。 photo credit: splorp via photopin cc 現在NTTのフレッツ光とひかり電話を利用していて、インターネット・テレビ関係・電話の料金が安くなるように見直しをしています。 見直した結果 ケーブルテレビに加入して、全て切り替えてしま…

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」ですが、今だと現実的に3月後半~4月前半に起こる新しい生活に備えての資金として貯めておくのでしょうね。 それが無ければ、夫婦で2泊3日の旅行の代金にしたいですね。 個人で使うなら、MacBook Air(13インチ:2…

iPhoneアプリ:Gunosyのありがたくないアップデート内容

GunoryのiPhoneアプリがアップデートしました。 早速アップデートしましたが、自分には使いにくくなっていました。 Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜 1.1(無料) カテゴリ: ニュース, 仕事効率化 現在の価格: 無料…

1週間の振り返り(2/16~2/22)

御座候の白あんと赤あんです。 赤あんの方が好みです。 2/16(土) 以前自宅のインターネット環境をどうするか検討していましたが、費用等を考えて、ケーブルテレビに切り替える検討をすることにしました。まずは障害になる事項がないか質問することになりまし…

iPhoneアプリ:AppBankの記事で、Clippedが紹介されていた

過去に2度紹介したことがあるiPhoneアプリのClippedがAppBankの記事で紹介されていました。 [iPhone, iPad] Clipped for iOS v.1.1: コピーしたURLを自動送信するアプリがEvernote対応!無料。 - たのしいiPhone! AppBank 当ブログでの過去の紹介記事 iPho…

面倒な仕事に最初に着手する、完了の基準を簡単にするを実践してみました

以下のように決めて仕事をしました。 面倒な仕事に最初に着手する。 1社分しか調べない なぜこのように決めたかというと、以下のツイートを読んだからです。 2/18のツイートで、関連と紹介されている記事も読みました。 今日訓 0835:一日を計画通りに過ごす…

ARROWS Tab LTE F-01Dを使って、iPhoneには無いよいところ

利用頻度が低いので、まだまだこれからわかってきそうです。 photo credit: JD Hancock via photopin cc 通知が永久に続く Gmailに届いたときや、Googleカレンダーの予定で通知するようになっていれば、LEDが緑色に点滅して、知らせ続けてくれます。 iPhone…

空いてしまった時間の有効活用

今日は毎週行われる定例会の日で、お客様先に訪問しました 1時間定例会遅くなっていたのを知らされなかったのはショックだったが、データ抽出方法を検討できたので、結果として有意義な時間だった。— AJYAさん (@ajyaa) 2013年2月19日 到着したら、常駐して…

PowerPoint 2010ファイルに埋め込まれた動画ファイルを取得する方法

PowerPoint 2010から動画ファイルがPowerPointファイルに埋め込めるようになっています。 動画を紛失しても、PowerPointファイルがあれば、動画が再生されるので、便利だとは思います。 photo credit: MYANIC via photopin cc 動画を紛失してしまったときは…

今週のお題「バレンタインの思い出」

今週のお題「バレンタインの思い出」ですが、最近は妻と義母から貰ってますね。 25年以上前の、高校受験を控えた中学校3年生のときは、姉が会社の人と共同で買ったというチョコを貰いました。 そのチョコは大きく、パッケージを開けると大きく「合格」と書か…

楽器練習#2013-3

むちゃくちゃ寒い日でした。 photo credit: Chicago Man via photopin cc 参加者: クラリネット 3/トランペット 2/トロンボーン 1 練習曲: 残酷な天使のテーゼ ありがとう 青春の輝き 情熱大陸コレクション ディズニープリンセスメドレー TSUNAMI 宝島 …

1週間の振り返り(2/9~2/15)

久しぶりの大判焼きです。 2/9(土)花粉症のシーズンが始まるため、耳鼻科にいって例年通り薬を処方してもらいました。ジェネリック医薬品の方が若干安いと薬剤師さんから説明を受けたため、ジェネリック医薬品にしてもらいました。 2/10(日)システムの動作状…

Accessで作られたシステムの改修で苦戦中

Accessの世界は、予想以上に独特に感じています。 photo credit: therefromhere via photopin cc ことの流れ 他社で最初に作られて、 社内でメンテナンスをしているAccessで作られたシステムを改修することになりました。 Visual Basicの知識があるからなん…

今年のバレンタインデー

今年は3個いただきました。 妻からその1 中身は、抹茶味の生チョコ 早速いただきました。美味しかったです。 妻からその2 中身はトリュフとのことです。 義母から こちらもトリュフでした。 当面甘いものがなくて困ることはなさそうです。 味わって食べて…

ARROWS Tab LTE F-01Dでスクリーンショットを取得する方法

確認したのはAndroid OS 4.0.3なので、バージョンアップ前は、違うかもしれません。 スクリーンショットの取得方法 F-01DでもiPhoneと同じように、スクリーンショットを取得できるだろうと調べてみた結果、 「音量ダウン」ボタンと「電源」ボタンを、同時に”…

dblinkが使えないPostgreSQL環境でのデータ取得処理

dblinkが使えないと、必要なデータベースへの接続をして、取得した値を配列に入れて処理するか、連結した文字列を生成して、別のデータベースへの接続をして・・・とするしかなくなるのが、作る側からすると面倒です。 photo credit: jimgris via photopin c…

Torという匿名化ソフトウェアが使われていたんだ

昨日から遠隔操作事件について様々な報道されていますが、その中に、今回匿名化に使われていたのは「Tor」というソフトウェアだとありました。 誤認でなければいいが。/遠隔操作事件で男を逮捕 容疑を否認 NHKニュース / www3.nhk.or.jp/news/html/2013…— AJ…

今週のお題「最近あった良いこと」

今週のお題「最近あった良いこと」ですが、良いことって人によって違いますよね。 自分は毎日寝る前に、その日良かったことを3つ思い出して、メールで保存しています。 そのことは、この記事に書いています。 入浴中にすること - ソフトウェア開発者の日常 …

日経ソフトウェア 2013年3月号感想

特集1の目次と本文ページのタイトルが違うのは、なぜなんでしょう? photo credit: DML East Branch via photopin cc 矢野りんのデザイン業務レポート Adobe Edge Inspectは知りませんでした。 パソコン側でCSSのプロパティを変更すると、デバイス側に反映さ…

1週間の振り返り(2/2~2/8)

木曜日に食べたメンチカツです。 2/2(土)家電店に型遅れのホームベーカリーが残っていないか見に行ったついでに、ブラザーのインクジェット複合機のインクカートリッジの値段を確認しようとしたら、商品が陳列されていませんでした。キヤノン/エプソンの販…

Linux環境のC言語で、実行ファイルを呼び出して、結果を取得する方法

答えにたどり着くまでに、いろいろ検索していました。 photo credit: Stuck in Customs via photopin cc 他のソフトウェアベンダーが開発したアプリと、自社のアプリが連動できる方法があるのかないのか調査をしています。 自社のアプリは、Linuxで動作する…

Google Chromeのデバッガを使って、JavaScriptをデバッグ

部下からヘルプがあったので、JavaScriptをGoogle Chromeのデバッガを使ってデバッグしました。 photo credit: nyuhuhuu via photopin cc 困っていた内容 選択肢がAとBの2個があり、選択肢Aにより選択肢Bで選択できる内容が切り替わる仕組みがあります。 選…

Android タブレット ARROWS Tab LTE F-01Dを使った感想

1/29からAndroidタブレットを使い始めて1週間ほどの感想です。 ARROWS Tab LTE F-01D | 製品 | NTTドコモARROWS Tab LTE F-01D ... iPhone 4を2010年8月、iPhone 5を2012年12月から使っていますが、占有して使えるAndroid端末は初めてです。 OSのアップデー…

経験を蓄えることで、ある程度の差は埋められる

経験値で、従事年数の差を埋めた夕方の打ち合わせだった。— AJYAさん (@ajyaa) 2013年2月5日 お客さんと、データベースからデータの集計方法の打ち合わせを行いました。 データベースの定義を貰ったのが昨日で、時間があまり取れませんでしたが、どうしてこ…

楽器練習#2013-2

前回よりは温かい気がしたけれど、やはり寒かったです。 photo credit: Vito Manzari via photopin cc 参加者: クラリネット 1/アルトサックス 1/テナーサックス 1/Tp 2/Key 1 練習曲: 残酷な天使のテーゼ ありがとう 青春の輝き 情熱大陸コレクション…

日経ソフトウェア 2013年2月号感想

今月号も読み応えありました。 photo credit: boltron- via photopin cc 矢野りんのデザイン業務レポート スクリーンの回転で、どのような情報を表示すべきかは、悩ましいですね。 単純に縦横比を変えるだけでは、意味がないですし。 TypeScriptの実力 TypeS…

今週のお題「節分」

今週のお題「節分」は、子供の頃は保育園でお面つくって、家で豆をまいていたんだろうなと思います。 実家で、まいた豆を集めていた記憶が残っています。 小学生になってからも、豆をまいていたのか覚えていないです。 最近の節分は、恵方巻を食べるくらいで…

1週間の振り返り(1/26~2/1)

健康診断の後に食べた朝ごはんです。 お店のホームページには載ってないですね。 1/26(土)朝からちらついていた雪が、15時過ぎから本格的に降ってきました。動いていないクルマの上に、あっという間に積もっていました。 1/27(日) 朝から日差しがあって、ク…