ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/26~2/1)

健康診断の後に食べた朝ごはんです。

f:id:AJYA:20130131091614j:plain

お店のホームページには載ってないですね。

 

  • 1/26(土)
    朝からちらついていた雪が、15時過ぎから本格的に降ってきました。
    動いていないクルマの上に、あっという間に積もっていました。
  • 1/27(日) 
    朝から日差しがあって、クルマの上に積もっていた雪は午後には解けていましたが、日影の道には残っていて、スタッドレスタイヤ履いたクルマでも、慎重に走っていました。
  • 1/28(月)
    あるシステムに11名分のテストアカウントを登録するために、予想以上の時間がかかってしまいました。
    3年前にもやった作業ですが、時間の記録は残していませんでした。今回特別に時間がかかったのかどうかわかりませんが、次回の参考にはできるように記録を残したので、次回からは、必要な時間を確保して作業ができます。
  • 1/29(火)
    お客さんから近日利用開始するシステムで、データ項目を増やしたいと相談を受けました。
    理由には納得できましたが、当初予定には無い項目なので、有償であれば対応できる旨を回答しました。
    ギリギリでの対応は、不具合を出さないことを考えるとしたくないです。 
  • 1/30(水)
    社内の体制で、厳しいことを言われるが、言われていることには納得できました。
    今後の受注があるのかないのか、不定な状況で考えなければいけないので、難しい判断をしなければなりません。
  • 1/31(木)
    健康診断のために朝食抜きで出かけましたが、あまり寒くない筈なのに、寒く感じました。
    エネルギーが不足していたためではないかと予想しています。
    結果は、LDLという値が標準以下だったようですが、悪いことではないようです。
    超悪玉コレステロールを増やさない食事 [食と健康] All About

  • 2/1(金)
    お客さんからデータが来ないので、システム稼動開始が間に合わないかもしれないとメールしたら、電話で期限を連絡してくださいと言われました。
    前日に期限を連絡したら、朝一にはおくりますと返事をメールでもらっていましたよと伝えたら、先方は寝不足でと言われていましたが、大事な納期を間違えていて、他の仕事とか大丈夫なんでしょうか。 

今週は来週稼動開始のシステムの準備をいろいろしていました。

データを登録しようとすると、カラムの桁数不足のエラーが発生するので、データを確認するとゴミデータが入っていたり、事前に聞いていたよりデータが長かったりで、修正が発生しましたが、無事登録できました。