ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2/16~2/22)

御座候の白あんと赤あんです。

f:id:AJYA:20130216123232j:plain

f:id:AJYA:20130217122647j:plain

赤あんの方が好みです。

 

  • 2/16(土) 
    以前自宅のインターネット環境をどうするか検討していましたが、費用等を考えて、ケーブルテレビに切り替える検討をすることにしました。
    まずは障害になる事項がないか質問することになりました。
  • 2/17(日)
    ケーブルテレビを提供されている会社が家電店の店頭で相談会をしていたので、いろいろ質問してきました。
    フレッツ光で発番した電話番号は、他社に切り替えると発番しなおしになるはずというのは予想していませんでした。
    引っ越すわけでもないのに電話番号が変わるのは面倒なので、電話番号が本当に変わってしまうのか、確認することにしました。
  • 2/18(月)
    システムの問い合わせ内容が予想通りなので、回答自体は簡単で助かりますが、確認のために時間がかかりすぎているので、短縮する方法を模索していました。
  • 2/19(火)
    定例会で、現状手詰まりになりましたと報告したら、お客さんから追加での調査を依頼されました。
    手詰まりになったので、手が空いて暇になってはいけないと思われたのかもしれませんが、他の案件も抱えているので断りたいところでしたが、許される状況ではなかったので、受けることにしました。
  • 2/20(水)
    データの集計プログラムを作っていますが、30万レコードあるらしく、下手な条件で絞込みするとタイムアウトエラーが発生しそうなので、どういう条件で絞り込むか悩みながらプログラミングをしています。
  • 2/21(木)
    部下から、jQueryのバリデーションプラグインに、バリデーションの条件を追加すると正常に動作しなくなると相談されました。
    デバッガを使って、プラグイン内部をある程度見てみましたが、メッセージが違う未入力バリデーションを設定することはできないようでした。
  • 2/22(金)
    2日連続で、1社分の英文資料を機械翻訳して、必要なところを抜き出すことを最初の仕事として行ってみました。
    終わったあとは、面倒で気がかりな仕事が終わっているので、楽な気持ちで仕事を進めることができました。

3個の仕事を平行でこなすために、毎日最低2時間ずつ割り当ててこなすということをしています。

今のところ破綻せず進めてられていますが、どんな割り込みが発生するのかわからないので、なるべく早く平行状態を解消できるようにしたいです。