ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

面倒な仕事に最初に着手する、完了の基準を簡単にするを実践してみました

以下のように決めて仕事をしました。

  • 面倒な仕事に最初に着手する。
  • 1社分しか調べない

なぜこのように決めたかというと、以下のツイートを読んだからです。

2/18のツイートで、関連と紹介されている記事も読みました。

 

 

火曜日に打ち合わせに行って、調査が手詰まりで問い合わせ回答待ちと話したら、暇と思われたのか、以前入手した英文の資料から、別の資料を作ったので、調べて欲しいと頼まれました。

英文の資料は複数社分あるため、読み返すだけでも面倒なことです。

 

実践してみた結果

1社分しか調べないと決めていたので、30分ほどで調べることができました。

面倒な仕事を1社分だけでも調べられたのは気分がよく、その後の仕事もこなせました。

 

学んだこと

面倒な仕事=抵抗が大きい仕事を最初に終わらせるのは、その後の仕事をしていても、心に余裕を持つことができます。

合わせて、確実に実行して終わらせられそうな条件で完了とすれば、終わっているという安心感があります。