ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

やる気が出ないときは、少しだけやってみる

やる気が出ないときは、少しだけでいいからやってみます。
5分でいいから、と自分に言い聞かせてやってみます。
5分頑張ったらやめていいんだ、と決めてやってみます。

5分やって、やる気がでなければ、やめてしまうときもあります。
5分やって、やる気が出てきて、継続するときもあります。
ほとんどの場合が、やる気が出てきて、継続できています。

初動さえしてしまえば、やる気が出ないと思っていたのも忘れて、継続できます。
終わってみたら、なんであんなにやる気が出ない、と思っていたのが不思議なときもあります。

やる気が出ない、ではなく、少しだけでも動いてみる。
動いていれば、やる気になる。
という体験を多くしてきたので、始めやすいようにするにはどうすればいいのか?と、やる気が出ないと思ったときは考えるようにしています。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」で、どうしているのか書いてみました。
片付けが苦手ですが、ちょっとでも動いて片付くと、悩まないで片付けられる間は、ずっと片付けたくなります。