ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

記事を読むとトラックボールが欲しくなる

25年以上前のノートパソコンで、トラックボールが内蔵されていて使っていました。
確か、ソーテックのWinBook Sという機種で、今ならタッチパッドがあるところに、トラックボールと左右のボタンがありました。
親指でボールの操作していたと思います。

最近こちらの記事を読んで、トラックボールが欲しくなりました。
internet.watch.impress.co.jp

ロジクールトラックボールは、安くても6,000円はするのか、と思って記事を読んでいたら、記事中に以下の記事へのリンクがされていました。
internet.watch.impress.co.jp

エレコムトラックボールの価格のイメージがなかったので、記事で取り上げられているトラックボールAmazonでの価格を見たら、レシーバー付属タイプであれば、4,000円を切っていました。
ロジクールの価格のイメージから、4,000円を切る価格とは思っていなかったので、意外に安く感じました。

店頭で試してみないと、手に合うのかわかりませんが、今使っているマウスの調子が悪くなってきたら、安い2ボタンのマウスに買い替えるのではなく、トラックボールを検討したいです。