ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

集中できると思ったBGM

在宅勤務中は、クラシックを聞いていることが多かったのですが、最近は何も聞いていませんでした。
聞かなくなった理由が、「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す」という本に、

「勉強をするときに音楽をかけると、著しく効率が下がる」という研究が多い

と書かれていたからです。

書かれていたので信用して、音楽を流さずにいましたが、なんか音が聞こえきて欲しいので、YouTube

を聞いた後に、




と聞いていたら、関連動画として表示された、

を聞いてみたら、集中できていた気がしました。
続けて

を聞いて、こちらも集中できていた気がします。

感覚での判断なので、正しくないかもしれませんが、僕にとっては音楽を聞くのは、効果があると感じています。