ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

普段の生活に便利な街が好き

生活に便利な街がいいな、住みたいなといつからか思うようになりました。
ajya.hatenablog.jp

車がないと生活が不便なのを、解消したくなっています。
ajya.hatenablog.jp

子どもが遊ぼうという気持ちになる、公園が遠いのも不便です。
ajya.hatenablog.jp

駅から徒歩圏内に住んでいれば、通勤も便利だし、買い物も便利だと思えます。
住む前に、どんな生活をしたいのか、定住するなら特に考えないといけなかったなと、妻に不平を言われるたび思います。

現在住んでいるところは、大きな音を出しても文句を言われず、外壁塗装工事をしても、周りに迷惑がかからないほど、他の家とは離れています。
メリットもあるのですが、これからの人生を考えると、不便な点で苦労することが多くなりそうです。

街
Photo by DLKR on Unsplash

今週のお題「好きな街」で、改めて考えてみて、これまでの記事で書いた内容から、変わっていないのを確認しました。
要素の全てを満足するところに住むのは、難しいと思っています。
なにを優先すべきか、これからどんな生活をするのか、年齢を重ねることによる衰えも考慮しながら考えていくと、普段の生活に便利な街に住みたくなります。