ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ご飯を炊いてあったら、あとはどうする?

トウシルという楽天証券のメディアの記事をたまに読みますが、節約術の記事があって、興味を持ったのでツイートしました。


ツイートに書いた通り、節約術として、「ご飯を炊く」というのは予想していませんでした。

「ご飯を炊く」節約術を実践した場合、あとはおかずの用意が必要になります。
僕の場合、どんなおかずを用意するかと、考えてみました。

ご飯
Photo by Mgg Vitchakorn on Unsplash

朝食の場合

ご飯に納豆を1パックをかけて、納豆ご飯で済ませそうです。
ふりかけをかけて混ぜて、海苔を巻いて、おにぎりでもよさそうです。

昼食、夕食の場合

おかずの素を使って、1品は作ります。
360life.shinyusha.co.jp

もう1品欲しいので、ミニトマト、冷凍枝豆、インスタント味噌汁、インスタント春雨スープのどれかを選びそうです。

出社時の昼食では難しそう

おにぎり作って持参して、おかずをコンビニの総菜で済ませようと考えてみました。
結果は、コンビニで総菜を2品買うと、お弁当を買うより高くなりそうです。
mognavi.jp

お弁当も高くなっているので、節約したいところですが、ご飯の持参だけでは難しいです。
お弁当として、作って持っていくしかなさそうです。
news.ntv.co.jp


ご飯ばかりで飽きると言う人もいますが、僕は飽きません。
ご飯を炊いておいて、おかずをどうしようと、冷蔵庫を見て、食品庫を見て、どんなものを作れそうかと検索、を繰り返して生活していくでしょう。