ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPad以外のタブレットを買うとしたら、どんなのがあるの?

番組改変期に、日本テレビ系の番組を見ていたときに、「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」に出演している小学生が、特番に出演していました。
特番の中で、流行っているゲームの紹介があり、そのときに、5人くらいの小学生全員が、タブレットを持っていると答えていました。
www.ntv.co.jp
地域性や、番組に出演する子ども、というのもあるのでしょうが、小学5年生で、もうそういったものを持っているんだ、と思いました。

我が子も小学校で、Chromebookは使っていて、「タブレット」と呼んで慣れている様子です。
ajya.hatenablog.jp
番組で見た小学生が持っている「タブレット」とは、定義が違う気がします。
番組で見た小学生が持っているのは、iPad系かAndroidタブレットのように見えました。

子どもが「タブレット」が家にも欲しいと言い出すかわかりませんが、iPad系以外で、iPadより安いAndroidタブレットはどんなのがあるのでしょう?

iPad
Photo by Taras Shypka on Unsplash

Androidタブレットは、あまり気にしていないので、検索してみたら、ビックカメラ.comの売れ筋ランキングが見つかりました。
Androidタブレット 人気売れ筋ランキング

iPadが39,800円なので、39,800円より安いAndroidタブレットを上位から見てみました。
これはいいな、と思えるものは、Androidタブレットの情報をよく知らないのもあってありませんでした。

タブレットiPadが無難なのか?と思っていたら、AmazonのFireタブレットを思い出しました。
Fire HD 10 Plus エッセンシャルセットなら、キーボードもついて、31,980円です。
厳密にはAdnroidタブレットではありませんが、これならいいのかも、と思えました。


子どもが中学生に近づいてくると、自分の部屋が欲しい、部屋にはこれが欲しいと言うようになるのかもしれません。
そのとき、テレビはいらないけど、タブレットが欲しい、と言われるのかもしれません。