英語ができないから、聞き流せると思っている
英語ができたら、仕事に役立つと書きました。
ajya.hatenablog.jp
逆に、英語ができなくて役立つ場面ってどんなときがあるのか?と考えてみました。
考えた結果、音楽と音楽の合間に、英語でなにか喋っていても、気にならない、ということしか思いつきませんでした。
具体的には、自宅を掃除中、iPhoneでABC Classicでクラシックを聴いているときです。
www.abc.net.au
曲と曲の間に、英語でなにか喋るときがあります。
掃除をしながらで、集中して聴いていないのもありますが、英語が喋っている内容はわからず、たまに単語がわかる程度です。
これが日本語になると、理解できる言語なので、聞こえなかったのはなんだったんだろう?と気になります。
わかっていない英語なので、英語が聞こえなくても、元々わからないのだから、気になりません。
Photo by Ksenia Makagonova on Unsplash
掃除中になにか聞きたくて、いろいろ試しました。
試した結果、ABC Classicを聞くのが、一番しっくりきました。
絶対聞きたいと思っているわけでもないので、掃除機の音で聞こえなくても、気になりません。
オーディオブックだったら、掃除機を使うときは、、聞き逃さないようにしたいと考えて、いちいち再生を止めていそうです。