ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ノートパソコンの上にキーボードを乗せるのは、18年くらい前にやっていた

ノートパソコンの上にキーボードを乗せるという記事を読みました。
news.mynavi.jp

記事では、ノートパソコンのキーボードの上に、別のキーボードを乗せて、タッチパッドも使うという内容でした。
ライフハックとのことです。

ほぼ同じことを、18年くらい前にやっていたのを思い出しました。
当時、某社に1人で常駐する案件があり、某社から支給されたのが、富士通のノートパソコンでした。

僕は、当時の7段配列のThinkPadのキーボードであれば、プライベートでもThinPadを使っていたので、問題なく使えていました。
富士通のノートパソコンのキーボードは、ThinkPadと配列が違うために使いにくく、ミスタイプを繰り返していました。

ミスタイプを繰り返すと開発の効率が悪いです。
対策としてIBM Space Saver Keyboard IIを持ち込み、富士通のノートパソコンに接続して使いました。
富士通のノートパソコンの上に、IBM Space Saver Keyboard IIを乗せて入力していました。
IBM Space Saver Keyboard IIにはTrackPointがあるので、富士通のノートパソコンのキーボードとタッチパッドが使えなくても、入力には問題ありません。

IBM Space Saver Keyboard IIを利用して、ミスタイプを減らしました。

今思うと、ライフハックだったんですね。
当時は、ライフハックという言葉自体を知らなかったので、そんなことは全く思いませんでした。


今同じことをするなら、ThinkPad トラックポイント キーボード II - 日本語を購入して使いたいです。
www.lenovo.com

富士通のFMV Mobile Keyboardもいい物だと思いますが、PageUp/PageDown/Home/Endキーが独立していないので、僕には不便です。


ajya.hatenablog.jp