ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を鑑賞しました

『劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」』を、子どもと鑑賞しました。
www.conan-movie.jp
『劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」』に続いて2作目です。
ajya.hatenablog.jp

映画館で前売り券を購入したら、現金のみで驚く

映画の公開日がテレビで宣伝されるようになり、子どもは見に行きたい、公開されたらすぐ行きたいと言うようになりました。
公開日まで残り1週間を切ったところで、前売り券をTOHOシネマズに行って購入したら、金券扱いなので現金のみと言われて驚きました。
以前はクレジットカードで買えなかったっけ?と思いつつ、現金を持ち合わせていたので、支払いました。
今後は、コンビニなど他のサービスで購入を検討した方がいいかもしれません。

テレビでの放送を見て準備

予告を見て、安室透が関係しているのがわかったので、映画を見に行くまでに、テレビで放送された警察学校編は、録画が残っていたので見ました。
www.ytv.co.jp

揺れる警視庁~1200万人の人質~(デジタルリマスター)も、映画に関係ありそうなので、4話分全て見ました。
www.ytv.co.jp

4月15日の公開日の金曜ロードショーでの特別編集版は、録画するのを忘れていて、45分くらい経ってから録画を始めました。
子どもは映画を見てから見ましたが、僕はまだ見ていないです。

F列はスクリーンに近いけど見やすい

前日に、どの時間からの上映に行くか相談して、12時50分からの上映を予約しました。
席をどこにするか子どもに聞いたら、通路からすぐに座れるF列の真ん中というので、真ん中を予約しました。

着席すると、前よりなので、近すぎかな?とも思いましたが、見始めると、ちょうどいい感じでした。

コナンの推理より、安室透のシーンに引き込まれる

コナンが活躍するのは当たり前ですが、今作は安室透=古谷零の警察学校時代の仲間が登場して、印象に残りました。
作品中の3年前の回想シーンで活躍する姿、物語終盤に犯人と格闘する姿が、見どころだと思います。

古谷零の部下の風見が、疲れて座り込んだ様子?のように見えたシーンが短いわりに情報量が多くて、全部把握できなかったので、見どころと思ったシーンとともに、見返したいです。

上映が終わって、席を立つ前に、前を通り過ぎた男の子2人組が、もう1度見られる、というのを聞いた子どもは、早速真似して、同じように言っていました。


テレビでの放送は、毎週予約録画しています。
公開翌日のテレビ放送は、映画を見てから見ましたが、映画と少しだけ関係が持たせてあって、子どもと二人で楽しんでみていました。


名探偵コナンの映画は、まだ2作しか見たことがありませんが、今回の方が僕は気に入りました。
劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」パンフレット