ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

誘惑を我慢する一つの方法

食事をして、なんとなく物足らなく感じることがあります。
まだ少し食べたいな、少しだからお菓子を1個だけ食べようかな?と思うときもあります。

食べたいと思ってしまい、我慢できるときと、できないときがあります。
我慢ができなければ、食べてしまいます。
誘惑に負けています。

最近誘惑に負けている回数が多くなっています。
このままでは毎食後になってしまいそうなので、もう少し減らせないか、と思いました。

思うだけでも変化があるかもしれません。
思うだけで変化がないかもしれません。

ごはん
Image by PublicDomainPictures from Pixabay

何か行動をすれば変わるかも?と思い、なんとなく物足らなくて、お菓子食べたいなと思ったときに、ある言葉を言いました。
言った言葉は「ごちそうさまでした」です。

食事を食べ終わったときに「ごちそうさまでした」と言って、区切りをつけて食器の片づけをしました。
食事の時間は終わって、片付けの時間が始まった、と認識ができました。
お菓子を食べたいな、という思いを我慢できました。

宣言をして、自分を追い込むというわけではありませんが、「ごちそうさまでした」の一言のおかげで、誘惑に負けませんでした。
習慣となるように継続していきます。