ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の振り返り(2018/3/24〜2018/3/30)

メガ鶏唐揚げ弁当です。 唐揚げ9個と確かに数は多かったです。 大きさはあまり大きくないので、食べて気持ち悪くなることはありませんでした。 2018/3/24(土)3度目の皮膚科を受診しました。産毛は生えてきているので、このまま生え続けて欲しいです。 ajya.h…

読書メモ:PRESIDENT (プレジデント) 2018年3/19号(会社の数字、お金のカラクリ)

以前会社の研修で、会計についての学んだことがあり、会計についてもっと学びたいという意識があります。 前回購入した号は、買ってからイマイチだったかなという意識があったので、購入前に書店で内容をざっと見てから購入の決断をしました。 職務給と職能…

出張カバンを通勤カバンとして使ってみる

もうすぐ使い始めて5年になる通勤カバンがボロボロになってきました。 ボロボロというのは、カバンの内側の素材が剥がれるという今まで使ったカバンでは見たことがない状況が発生しています。ちなみに、5年近く前使い始めた当初、通勤カバンについて記事に書…

まずは社内で確認すべき

ある会社の複数の支社からシステムの開発依頼をされています。 A支社で開発したシステムを、B支社で流用するという話がありました。 B支社で流用すると言っても、そのまま流用ではなく、ある程度の改修が必要になります。B支社の担当の方からは、流用前提の…

桜の季節の記憶

今週のお題「お花見」で、日曜日(3/25)に病院へお見舞いへ行ったついでに、病院の近くの川沿いの桜を見てきました。 まだ満開ではなく、3分から5分くらいの開花状況でした。 次の週末には満開で見ごろかもしれません。 人が多くて歩くのが大変かもしれません…

骨折して入院してリハビリ

母親が転倒して、右足が動かなくなりました。 近所のクリニックの整形外科で診断してもらい、総合病院へ即入院となりました。改めて総合病院で診断が行われ、右大腿骨転子部骨折と診断されました。 足の付け根のあたりが折れていてもそこは痛くなく、膝を触…

円形脱毛症の治療:3度目の受診

前回の受診から2週間経過したので、3度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 円形脱毛症の進行は止まっている 円形脱毛症の箇所は産毛が生えているので、継続しましょうとなりました。 特に何日後と言われませんでしたが、継続なので2週間後に受診…

1週間の振り返り(2018/3/17〜2018/3/23)

サブウェイのBLTです。 野菜を増量しているのでボリュームがあります。 2018/3/17(土)公開初日に、映画プリキュアスーパースターズ!を鑑賞しました。予想外のストーリーでしたが、楽しめました。 ajya.hatenablog.jp 2018/3/18(日)ブックオフで200点以上の…

PostgreSQL:特定の区切り文字で連結されて1カラムに入っているデータを、分割して複数のレコードとして取得する方法の補足

1年ほど前に書いたSQLの記事を改めて読んで、どのような動作になっているのかわかりにくい部分があると感じたので、補足する記事です。 ajya.hatenablog.jp元のデータは以下とします。 番号(no) 名前(name) 1 大沼 直輝 2 金谷 凌 3 青井 敬三/表 博康 4 八…

ドキドキしたことがないホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」で、バレンタインデーの前には、こちらの記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp今年は妻からもらったことも書きました。 ajya.hatenablog.jp ホワイトデーでなにか返したのか? これまでホワイトデーで、妻になにか買った記憶が…

展示用パソコンをリモートデスクトップ経由で設定する場合に行う便利な設定

展示用に借りた複数台のパソコンを設定しなければならなくなりました。 常時展示用の複数台のパソコンの前に座って設定作業をするのが理想です。 実際は、他の仕事の合間に設定作業をしたいので、リモートデスクトップで接続して設定作業をするのが、展示用…

Webからの実行とコマンドからの実行では取得できる値が違う

当たり前ですが、同じプログラムでも、Webサーバーと連動させてブラウザからアクセスした場合と、cronで実行した場合では、取得できる情報に違いがあります。PHPで作成したプログラムをWebサーバーと連動させてブラウザからアクセスした場合、 $_SERVER["REQ…

本を売って物を減らしました

今年の1月に以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp文庫本を含む本を200点以上、BOOKOFFに持ち込んで買い取ってもらいました。 実際に本を持ちこむまでの手順 持ち込む日を決める。 段ボールにホコリが溜まっていたので、掃除機で吸い取る。 既に段ボ…

映画プリキュアスーパースターズ!を鑑賞しました

「映画プリキュアスーパースターズ!」を、子どものリクエストで公開初日に見てきました。 www.precure-superstars.com 映画を公開初日に見るなんて、初めてかもしれません。 親子ペアの前売り券を購入したのは以前と同じです。 保育園が23日からお休みなの…

1週間の振り返り(2018/3/10〜2018/3/16)

サイゼリヤのコーンクリームスープです。 子どもはキッズプレートを食べても満足せず、追加でピザを注文してシェアしていました。 2018/3/10(土)円形脱毛症の治療のために2度目の受診をしました。改善はしていますが、まだまだ見た目でわかるので、治療は続…

料理ができる方が楽しいのかも

10年以上前ですが、客先常駐の案件がありました。 自宅から遠かったので通えないと判断し、4か月間という短い期間ですが一人暮らしをしたことがあります。プロトタイプのシステムの開発の案件が終わったので、一度客先常駐が終わって自社に戻りました。 しば…

2018年3月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年2月は1冊購入しました。2018年3月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の通りです。 病気を治す食べ方、食べ物 (ベスト新書)[Kindle版]posted with ヨメレバ石原結…

4歳11か月になりました

子どもが生まれて4年と11ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoLarm Rmah インフルエンザB型に感染しました。昨年末にA型に感染したので、2度目です。2度目で耐性がついていたのか、たまたまなのかわかりませんが、熱があるような…

手間取る仕事の合間に他の仕事もする

仕事は毎朝、今日の予定を決めてからとりかかるようにしています。 朝一番の仕事に着手しようとしたら、新たなメールが届きました。メールの内容を確認すると、問い合わせであり、回答をするためにはデータの確認などが必要な内容です。 対象となったシステ…

飲食店の新規開拓は悩まされる

先日、これまで行ったことのないとんかつのお店に行って、昼食を食べました。 とんかつのお店に行くと決めるまで、複数のお店が候補にあがりました。 どうやって絞り込んだか 候補にあがったお店の中から、出かけるついでに寄ることが難しいお店は優先順位が…

円形脱毛症の治療:2度目の受診

前回の受診から2週間経過したので、2度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 産毛は生えてきている 診察の結果、何箇所かある円形脱毛症のうち、産毛が生えてきているところもあるが、生えてきていないところもあるとのことでした。 継続していき…

1週間の振り返り(2018/3/3〜2018/3/9)

とんかつのお店のみそだくとんかつ定食です。 お肉は少し硬い感じがしましたが、美味しくいただきました。 2018/3/3(土)ひな祭りで子どもとひな人形と写真を撮りました。何年続けられるかわかりませんが、続けられる限り続けて撮っていきます。 ajya.hatenab…

2度目はないかもしれないと思いつつ記録を作成する

ミスをしてリカバリーをするために、データを加工しました。 加工をしたということは、考えればできることです。 考えたということは、後日でも再現することは可能ということです。ミスをした際のリカバリーのためのデータ加工なので、リカバリーさえ終われ…

日経ソフトウェア 2018年3月号感想

【特集1】「Python」ゲームプログラミング入門 Pythonはさまざまなライブラリがあるというのは知っていましたが、「Pygame」という2次元ゲーム開発向けのライブラリがあるとは知りませんでした。 ゲームを作る機会はないかもしれませんが、どの程度できるの…

今ごろ知ったiPhoneのメールアプリのフィルタ機能

iPhoneのメールアプリでは、iCloud宛や、i.softbank.jp宛、複数もっているGmailアカウントのうちの一つのGmailアカウント宛のメールを読んでいます。Gmailアプリとは違い、未開封のみ表示ができないのが不便だなと思っていました。 ふと左下のマークはなにが…

ひな祭りらしいことってどんなこと

今週のお題「ひな祭り」で3年前にも同じお題で書いていました。 ajya.hatenablog.jp読み返すと、子どもが1歳のときの方が、食事には少し凝っていました。 今年のひな祭り ひな人形は2月12日(月)に出して、3月4日(日)に片付けました。 2月12日(月)の友引は意…

水筒選びに難航したけれど解決

子どもの水筒は、ドウシシャの2WAYキッズボトルを購入して使っています。 www.do-cooking.com動物の柄のシリーズから選んで持たせていましたが、保育園で他の子のキャラクターがプリントされた水筒を見て、そちらの方が欲しいと言い出しました。ドウシシャ以…

サポート業務をしていて思うこと

昨年も今年も、同じシステムのサポートをしています。 メールでのサポートは、こちらの都合で返せるのでわりと気楽ですが、電話サポートはこちらの都合に関係がないので疲れます。昨年と今年では、サポートの方法が少し変わりました。 昨年はサポート範囲外…

1週間の振り返り(2018/2/24〜2018/3/2)

サーティーワンのサニーヨーグアップルです。 妻とはお互い何を選んだのか言っていなかったのに、同じものを選んでいました。 2018/2/24(土)円形脱毛症の対処のために皮膚科を受診しました。薬が効果を発揮して、治ってほしいです。 ajya.hatenablog.jp 2018…

普段なら先送りしてもいいと判断する仕事を先送りしない

翌日が忙しくなることがわかっているので、普段なら先送りする仕事、翌日行う仕事を、先送りせず仕事をしました。 先送りの基準は、当日中に仕事をすることを対外的に表明しているか、当日中に仕事をしないと翌日の他の仕事に大きな影響を与えるかです。朝会…