ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今からプログラミング言語を学ぶなら、Pythonを選ぶかな

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」で、僕が今から学ぶなら、Pythonです。
以前から利用されている場面は多かったのかわかりませんが、ここ何年か利用されている場面を見かけるようになりました。

Anaconda NavigatorやGoogle Colaboratoryといった、プログラミングができる環境を簡単に用意できるのが便利です。

全く知らない状態で、同僚が作ったプログラムを、古い環境から新しい環境に移行をして、エラーが発生していました、
検索して対処できる内容だったのもありますが、検索すれば、情報が豊富に得られます。

日経ソフトウエアという雑誌では、Pythonで様々なプログラミングを紹介していているのが、どれくらい前からかわかりませんが、続いています。