ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ドコモ光から、NTT西日本 フレッツ 光+ASAHIネットに切り替わってる?

3月末に、ドコモ光から、NTT西日本 フレッツ 光+ASAHIネットへ、インターネット回線を切り替えました。
ajya.hatenablog.jp
3月31日の切り替えで、切り替え後も支障なく使えています。

切り替わったのかな?という感じが続いていたところ、My Docomoアプリに「ドコモ光更新ありがとうポイント」というバナーが表示されました。
My docomoアプリ ドコモ光更新ありがとうポイント
3月31日の切り替えだから、バナーの表示に契約を更新していない情報が間に合わなかっただけで、数日すれば消えるだろうと思っていました。
結果は、4月12日になっても表示されています。

4月8日には、SMSで「ご契約更新とドコモ光更新ありがとうポイント進呈のお知らせ」が届きました。
ご契約更新とドコモ光更新ありがとうポイント進呈のお知らせ
ご契約更新とドコモ光更新ありがとうポイント進呈のお知らせの続き
SMSの最後に、「本お知らせは契約変更状況などにより獲得対象外となるお客さまへも配信される場合がございます」と書かれていますが、気になります。

ドコモに問い合わせすれば、はっきりするので、問い合わせをしようかと思っていたところ、4月11日にSMSで「ご利用額確定のお知らせ」が届きました。
利用金額の明細を見れば、手数料などがあれば切り替えられているとわかるのでは?と思い、明細を確認しました。

明細を確認したところ、期間が3/1~3/30となっていて、事業者変更手数料3,000円(税抜)もあることから、切り替わっていると確認できました。
料金明細

3月31日分の、NTT西日本ASAHIネットの請求がまだなので、請求があるのを待っている状態です。