ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

梅雨入りした1週間の振り返り(2020/6/6〜2020/6/13)

6月10日に梅雨入りが発表された、1週間を振り返ります。

  • 2020/6/6(土)
    金曜日の午後注文して、注文前からなるべく早く発送をお願いしていたら、即日発送してもらえ、土曜日の午前に宅配便で、子ども用のエプロンが届きました。
    子どもに着させてみて、サイズ感はぴったりで、マジックテープのおかげで、子ども自身がとめて着られました。
    月曜日からの給食当番に、間に合ってよかったです。
  • 2020/6/7(日)
    先週、先々週も行ったサイクリングコースに3週続けて行って、子どもが自転車に乗れるように練習をしました。
    先週よりさらに上手に乗って、地面を蹴られるようになっていました。
    少しの間、両足同時に離して進めるようになってもいました。
    バランス感覚が身についてきているので、ハンドルの操作に慣れてくれれば、ペダルをつけてこぐ練習ができそうです。
  • 2020/6/8(月)
    ファイルのアップロードを受け付けるシステムを作成したいと電話で相談がありましたが、PDFとMP4のどちらもできるのか質問されました。
    システムからすると、どちらもファイルなので、形式はあまり気にしません。
    形式よりもサイズが気になります。
  • 2020/6/9(火)
    お客さんからの依頼内容に不明点があったので、質問すると、さらにわからない回答をされました。
    こういうときは、図解して、こういう意味ですか?と、こちらが意図を汲んで質問しておけばよかったのかと思います。
  • 2020/6/10(水)
    アップロードできるファイルサイズについて質問がありました。
    合計の容量での上限を表示していますが、1ファイルごとの容量だとしたら、ファイル数の上限を決めないと、何GBもアップロードできるとなってしまいます。
  • 2020/6/11(木)
    データベースへの接続が残る現象が起きていたので対処しました。
    接続を切断していたつもりが、切断が漏れていました。
    動作するようになってからすぐに、接続状況を確認して、切断がもれていないか確認するようにしなければならないと考えました。
  • 2020/6/12(金)
    データベースへの接続が残らないようにしたのはいいのですが、頻繁に接続と切断を繰り返していたので、一度接続したら、接続を使いまわすようにしました。
    修正後、10分間動作させたままにして、接続回数が増えないのを確認して、修正が正しくできたと確認しました。


今週は家庭の事情で、午前半休、午後半休を取っていました。
午前半休での出社時の電車、午後半休での帰宅時の電車は、混雑していませんでした。
時差出勤をこのような時間にすれば、混雑にあいませんが、すごく早く出社するか、すごく遅く退勤するかになるので、家庭生活とあいません。


吉野家の牛丼並盛です。
吉野家の牛丼並盛
豚丼を頼もうと思ったら、扱われていませんでした。
店舗が小さいと、扱われていないようです。