ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/4/7〜2018/4/13)

土日の朝は大概総菜パンです。
f:id:AJYA:20180414231849p:plain
妻が食べたいものを選んで買ってくることが多いです。

  • 2018/4/7(土)
    4度目の皮膚科を受診しました。
    まだまだ時間がかかりそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/4/8(日)
    子どもが以前やったことがあるガチャガチャを探しましたが見つからず、別のガチャガチャをやりました。
    結果は思っていたような物が出てこなかったようです。
    気に入らなかったり、わからなかったりすると、すぐに放置されます。
  • 2018/4/9(月)
    お客さんの依頼元へ、システムの調査と打合せに現地まで同行を求められましたが多忙なため、必要になったらテレビ会議で参加の予定でしたが、画面キャプチャを取得するだけで終わっていました。
    画面キャプチャの取得だけなら、お客さんだけでできる内容なので、よく考えてから打診をして欲しいです。
  • 2018/4/10(火)
    お客さんから別のシステムへの連携のために「データのアップロード」と書かれて、メールが届きました。
    「データのアップロード」だけ書かれても、どのような手順でアップロードするのかわかりません。
    お客さん自身もわかっていないだろうなと思いつつ、「データのアップロード」の手順や頻度の質問をメールでしました。
  • 2018/4/11(水)
    ファイルのダウンロードサイトの設定をして、動作を確認すると、一部のファイルがダウンロードできません。
    確認すると、ダウンロードファイルの格納先のパスが前年のままでした。
    テストで気がついたのでよかったのですが、気がつかなかった可能性もあります。
    ダウンロードできただけでなく、内容の確認も必要です。
  • 2018/4/12(木)
    昔のソースコードから生成されたプログラムの修正が必要になり、ソースコードを探しましたが見つからず、別のプログラムから似たプログラムを探して新たなソースコードとして流用して修正していました。
    まさかソースコードがないプログラムの修正が今さら必要になるとは思ってもいませんでした。
  • 2018/4/13(金)
    ファイルのアップロードの手順のメモに、パーミッションの変更が書かれていました。
    777に変えてしまうことを書かれていたので、なぜだろうと考えたところ、手間がかかるので777にしてしまっても問題ないだろうという安易な考えだったようです。
    一時的に変えて元通りに戻す手順も書かれていたので、777に変える手順は削除しました。


日曜日から喉が痛くなり、月曜日になっても治っていなかったので受診すると、風邪を引いたのではないかということでした。
花粉症対策のための薬に追加で薬を貰って飲んだところ、夜になって喉が苦しくなる症状も楽なりました。