ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ノートパソコンのストレージはSSDにすべきなのか?

スポンサーリンク

自宅ではThinkPad Edge E430cを使っています。
購入から5年経ちました。
パソコン届きました - ソフトウェア開発者の日常

何年か前から、液晶ディスプレイが表示されないときがあり、液晶ディスプレイの角度を変えると表示されるという現象が起きていました。
今年になって現象がひどくなり、90度以上液晶ディスプレイを開くと表示されなくなりました。
現在は、テレビにつなぐなどしてしのいでいます。

修理すれば直るのでしょうが、5年も経つと遅さが気になります。
この際買い替えるべきなんだろうと思っています。

どのようなスペックのパソコンに買い替えるべきか

速ければいいのは当たり前ですが、なるべく費用はかけたくありません。
使い勝手も、慣れているのがいいです。
使い勝手が慣れていてなるべく費用をかけないとなると、ThinkPad E480になります。
ThinkPad E480 | ビジネス対応14型スタンダードノート | レノボジャパン

費用をかけないという考えの元、一番安いモデルを選ぼうかと考えていました。
Core i3-7020UとCore i3-8130Uでは、大して違いがないだろうと思ってスペックを見ると、Turbo Boostを搭載しているので、高負荷時は速くなっているようです。
Turbo Boost対応になった2in1向け「Core i3-8130U」 - PC Watch

メモリは4GBで購入して、別途4GBのメモリを購入して増設した方が安くつくと思っていましたが、検索するとThinkPad E480は増設しにくくなっているようです。
軽量化などメリットがあるのかもしれませんが、僕が知っているThinkPadのユーザーが交換作業を行いやすい構造がなくなってきているようです。

ストレージは、安さをとるとHDDになりますが、以下の記事を読んでいるとSSDを選びたくなります。
パーツ交換で5年前のノートPCを生まれ変わらせる ~SSD換装、メモリ増設でここまで速くなる - PC Watch
HDDとの違いは?HDDからの交換方法は?ノートパソコンのSSDを基本から徹底解説|@DIME アットダイム
ノートPCの延命&高速化はWindows 10+SSDで、1TB=2万円時代のSSD換装術 - AKIBA PC Hotline!

f:id:AJYA:20180529054604j:plain
photo credit: TAKA@P.P.R.S Lenovo ThinkPad X1 Carbon_020 via photopin (license)

ThinkPadにこだわらず、価格と性能から選ぶべきなのかもとも思って悩んでなかなか購入できない状態です。