ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

物を減らし、属人化している仕事を減らしていきたい

今週のお題「新しく始めたいこと」として、改めて考えそうになりましたが、以下の記事で書いていました。
ajya.hatenablog.jp

ajya.hatenablog.jp

新しく始めたことも書いていました。
ajya.hatenablog.jp

f:id:AJYA:20170215061303j:plain
photo credit: DeGust #IAmPalestine @Lausanne via photopin (license)

現状は進んでいるのか?

新しく始めたいことを書いたからには実行を宣言しているのですが、現状はなかなかできていません。
特に物を減らすことができていません。

新しく始めたことの記事にも、

それでも、新たな身につけたいことがあります。
次は毎日片づけをする習慣です。
片付けというのが漠然としているので、もっと具体性を持たせないと、習慣にはなりそうではありません。
貯めこんでしまっている紙類を、1日1枚ずつ判断をして、捨てたり等をするという習慣の方がいいのかと考えています。

小さな習慣を身につけるだけでも時間がかかる - ソフトウェア開発者の日常

と書いています。

少しずつ減らす習慣をつけようと考えてはいますが、どの時間帯なら間違いなく実行できるのかと模索している最中です。
家族が寝ている間は、なるべく音を立てたくないので片付けはしにくいです。
逆に起きている時間は、家族との時間を優先するので片付けはしにくいです。

片づけをするというのが間違いで、片づけをしなくて済む仕組み作りがいいのかもしれません。


属人化している仕事は、こちらの記事にあるように作業手順書を作成しています。
jmatsuzaki.com
先日も3年ぶりに作業をしたら、作業手順に抜けがあることに気がついて、作業手順を書いていました。
少しずつ充実しているので、他人に引き継ぐことはなくても、次回に役立つことは間違いありません。