ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

新しい掃除機を購入しました

2月の初め頃に壊れた掃除機の代わりとして、ダスキンのフロアモップを使って掃除をしています。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

メリットとデメリットを感じながら使い続けています。

改めて掃除機を購入へ

ダスキンのフロアモップで掃除はできていますが、メインの掃除機を改めて購入することにしました。
サブの掃除機はスティックタイプで、高いところのほこり他を吸い込むことに使うには向いていません。
軽めで安い機種を購入することにしました。

下調べ

自宅近くの家電量販店で2店舗で、どんな機種がいくらくらいで売られているのか6月に確認をしてきました。
確認した結果は以下のとおりです。
メーカー 型番 価格
日立 CV-VP5W 10,800円
日立 CV-VW7 14,800円
東芝 VC-D50K 7,980円
パナソニック MC-PKL17A 14,800円
パナソニック MC-PK17A 16,800円

予定外だけど購入

機種と価格は確認しましたが、夫婦そろって店頭で商品を見て判断したいと思っていて、なかなか家電量販店に行けませんでした。
先日松坂屋名古屋店に行く機会があり、ヨドバシカメラの5階で掃除機が売っているので、見に行くことにしました。
パナソニックの上記の機種等を見てヘッドの重さと使い心地を確認していると、店員さんにお勧めを紹介されました。
紹介されたのが、パナソニックのMC-PKL16Aです。
電気掃除機 MC-PKL16A 商品概要 | 掃除機 | Panasonic

現行製品の1世代前の商品で、流通在庫のみの商品ということは知っていました。
生産終了品だけあって安いというのも知っていましたが、提示されていた価格は、税込で1万円を切っていました。
配送料がかかって結局高いのならいらないと思って聞いてみると、スマフォアプリで会員になれば、無料になるとのことでした。
税込・配送料込で1万円を切るならということで購入しました。

セットで紙パックを勧められ、掃除機本体購入時のポイントを支払いに使えると言われつけました。
後から確認すると、amazonで購入した方が安かったです。