ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

リビングのシーリングライトの蛍光管交換

仕事から帰ると、リビングの照明がすぐに消える、と妻に言われました。
試してみると、確かに点灯してすぐに消えてしまいます。

点灯管の劣化か、蛍光管の劣化か、どちらかだと予想して、取扱説明書を見て、カバーを外すと、点灯管はありませんでした。
sumai.panasonic.jp
点灯管がないので、蛍光管の劣化が原因と判断しました。

店頭では高いので交渉

該当する蛍光管を販売しているWebショップを探すと、2,000円台からありますが、輸送の時間を待っている気にはなりません。
ヤマダ電機の店頭で購入することにしました。

店頭で、今と同じパナソニックの「 ツインパルックプレミア 100形(電球色) FHD100ELL 」を探すとありました。
価格は4,280円です。
panasonic.jp

ヤマダ電機楽天市場店が2,950円で、送料は550円です。
値引きしてもらえるか聞いてみたところ、少し待ちましたが、楽天市場店で買ったときと同じ、3,500円になったので購入しました。

カバーを外して交換ついでに掃除

カバーを外して、蛍光管を外し、改めて蛍光管を見ると、電極(?)に近い部分が黒くなっています。
シーリングライト
ツインパルック
購入した蛍光管を取り付けて、動作確認を実施して、カバーを取り付ければ完成です。

カバーの内側には、ほこりが溜まっていたので、掃除機で吸い取ってから、本体に取り付けました。

蛍光管を新品にしたのもありますが、カバーの内側を掃除したのもあってか、今までより明るくなった気がします。


12年以上使って初めてリビングの蛍光管の交換をしました。
次に交換するときは、LEDシーリングライトへの交換を検討しているかもしれません。