ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

裂けた掃除機のホースを修復しました

以前掃除機のホースが裂けて、応急処置をしたことを書きました。
ajya.hatenablog.jp

この中で紹介した、ペットボトルのラベルを熱収縮チューブの代わり使う方法を試してみました。
www.drk7.jp

修復結果

結果は以下の写真のように貼り付けることができました。
f:id:AJYA:20150724084510j:plain

当初、ドライヤーの送風を3段階の2段階目にしていましたが、風が強くて温度が下がってしまうようで、ラベルが縮みませんでした。
1段階目にしたら縮んでくれました。

掃除すると手元から空気が吸われることもなく、掃除ができるようになりました。


なるべく太いペットボトルのラベルを選んでつけましたが、ホースの本体側につながる部分が太くて無理やり通したため、ラベルの一部が裂けてしまっています。
支障はなさそうですが気にはなるので、もう1枚ラベルをつけて2重にしたほうがいいのかなと考えています。