ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに書いておくことで、過去の記録を有効活用する

お客さんから、自動生成されるPDFファイルの文字列が重なり合っていると連絡がありました。 該当のPDFファイルを確認すると、確かに文字列が重なりあっています。他のPDFファイルは大丈夫か確認すると、他のPDFファイルでは文字列は重なり合っていません。文…

動作が思いどおりになっていることを確認するまで行ったことによる影響

仕事中の夕方、メールで問い合わせがありました。 問い合わせの内容を確認すると、問い合わせ内容どおりの現象が発生していました。以前から発生することは知っていましたが、対処できない現象と考えていました。 会社からの帰り道の電車の中で、現象に対す…

あらかじめ決めたとおりに仕事をこなしていくことの効果

前日と当日の朝に、午前、午後1時から2時間、午後3時から2時間、午後5時以降という枠に対してそれぞれ仕事を割り振りました。 枠の中での順番も決めました。始業から決めた順番どおりに仕事をこなしていきました。 photo credit: sardinista Bad trousers vi…

1週間の振り返り(2017/2/18〜2017/2/24)

パスコのもちっとスティックカレーです。 www.pasconet.co.jp 書かれているとおり、トーストしたらにおいもよく、美味しかったです。 2017/2/18(土)子どもが起きてきたと思ったら、僕の布団に入っているので、一緒に布団に入ってゴロゴロしていました。休日…

キャンセル待ち機能は、簡単に考えられそうで奥が深い機能

希望者に応募してもらうシステムに、キャンセル待ちの機能を実装したいという相談がお客さんからありました。 機能としては、 定員が決まっていて、定員を超えていないときに申し込まれたら本登録、定員を超えたらキャンセル待ちとして受け付ける。 クレジッ…

Becky!でメールの振り分けと同時に既読にする方法

設定方法に悩みましたが、設定できました。メールソフトは、Becky!を長年愛用しています。 Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ Becky!の振り分け機能を使って、多数のフォルダにメールを振り分けています。この時期はあるシステムから、大量の処理結…

子どもの頃に夢中で遊んだのは、ブロックやファミコンという思い出があります

今週のお題「何して遊んだ?」で思い出すと、家の中での遊びを主に思い出します。小学生の頃はブロック何歳の頃に手に入れたのかわかりませんが、割と長い期間ブロックで遊んでいた記憶があります。 レゴのようないろいろな形状があるわけではなく、単純なブ…

バージョン管理を利用してソースコードの再修正を最短で終わらせる

ある英語表記のシステムをベースに、英語表記の新しいシステムを作成しました。 お客さんからもらった情報を元に、必要な機能を新しいシステムに追加しています。お客さんからもらった情報には、選択肢の参考にもなるサイトがありました。 参考になるサイト…

2017年2月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年2月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 残業を減らし定時で帰る仕事術〜SE女子のタスク管理奮闘記〜[Kindle版]posted with ヨメレバぞえ 金風舎 20…

iPhoneアプリ:StackOneからEvernoteへの投稿ができなくなって試したこと

iPhoneアプリのStackOne経由でEvernoteに毎日記録をしています。 ライフログに最適。動画も撮れるEvernoteアプリ StackOneカテゴリ: 仕事効率化, ビジネス夜になってEvernoteを見ると、StackOneから投稿したはずの内容が投稿されていませんでした。 StackOne…

1週間の振り返り(2017/2/11〜2017/2/17)

マクドナルドのチキンタルタの外箱です。 www.mcdonalds.co.jp開けるとこんな感じで、キャベツがこぼれています。 キャベツがこぼれるのなら、箱でなくてもいいと思います。 2017/2/11(土)朝起きて外を見たら雪が1~2cm積もっていました。でかけるときにはみ…

MacBook Airを導入しました

Mac

サポート業務に必要になったため、MacBook Air(13-inch, Early 2015)を仕事で導入しました。 www.apple.com常用するわけではなく、サポート用としてなので、一番安いモデルです。 初めてMacBookを操作するわけではありません。 ですが、新品を導入して僕自身…

記入欄を下に固定した印刷物をWebページでそれらしく作成する方法

親要素のdivのボックス内の子要素のdivを下揃えにする方法としては、以下のように記述するをなんとなく知っていました。 <div style="height:1000px;position:relative;"> 親要素 <div style="position:absolute;bottom:0;"> 子要素 </div> </div> これを繰り返し出力すれば、高さを固定した親要素のdivのボックスが繰り返し出力されます。 親要素のdivのボックス…

物を減らし、属人化している仕事を減らしていきたい

今週のお題「新しく始めたいこと」として、改めて考えそうになりましたが、以下の記事で書いていました。 ajya.hatenablog.jpajya.hatenablog.jp新しく始めたことも書いていました。 ajya.hatenablog.jp photo credit: DeGust #IAmPalestine @Lausanne via p…

3歳10か月になりました

子どもが生まれて3年と10ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Michel Curi Helping With The Garden via photopin (license) 相変わらず年齢を間違われます。4月から通う保育園の、制服のサイズ合わせ等に行ったときの受付や、…

必要な時間がある程度読めることの安心感、読めないことの不安感

日々いろいろなことが起きたり、頼まれたりして、やらなければいけないことが発生します。仕事でも家庭でも、既にやったことがあり、なんとなくこれくらいの時間で終わるだろうとわかることがあります。 反対に、初めてのことでわからないことも多々あります…

小さな習慣を身につけるだけでも時間がかかる

今年から新しい習慣を身につけました。 電気シェーバーの誤操作防止の操作をするというものです。なぜ始めたのか昨年の出張で、電気シェーバーが電池切れで使えませんでした。 ajya.hatenablog.jp その後も出張に持っていった電気シェーバーは使えているので…

1週間の振り返り(2017/2/4〜2017/2/10)

バーガーキングのハッシュ&チーズです。 遅めの昼食として、ドリンクとポテトのSサイズと一緒に食べましたが、ちょうどいい量でした。 ハンバーガー自体も美味しかったです。 ハンバーガーの種類によっては、ボリューム不足で、妻が不満を漏らしていました…

表示している日付を変えるだけに見えても、実は大がかりな修正が必要

日付によって、申し込みの内容自体を切り替えているシステムがあります。 選択肢が6個あり、指定期日を過ぎたら、一括で切り替わるのなら簡単です。 今回は、3月になると一部となる3択のみ表示されなくなって3択となり、4月になると残りの3択が切り替わるシ…

意図が伝わってこない連絡

お客さんから、ダウンロード用のファイルの差し替えの依頼がありました。 差し替え前のファイル形式はPDFで、入力できるように作られていました。 入力されたらシステムに登録できる用に、アップロード機能を用意してあります。 アップロードは、PDF形式のみ…

もし、転職していなかったら?もし、土地を購入していなければ?どうなっていたのか

今週のお題「私のタラレバ」で、「タラレバ」は後悔の要素が大きく感じるので、考えないようにしています。 それでも小さなことで、「あのときああしていれば・・・」と反省するときがあるので、そのときは次に生かそうと考えています。これから変えようもな…

通院先を変えるつもりでいたのが、結局変えなかった理由

2月になって花粉の飛散状況が気になる季節になりました。 環境省の花粉観測システム、愛称はなこさんを毎日見ています。20年以上前に花粉症と診断され、毎年程度の違いはあれど、耳鼻咽喉科を受診して薬を飲んで対処しています。 2月半ばから5月のゴールデン…

早速キラキラ☆プリキュアアラモードを気に入ったみたいです

2017年2月5日(日)8時30分から放送の始まった、キラキラ☆プリキュアアラモードを子どもは気に入ったようです。 www.toei-anim.co.jp特典DVDを貰いました第1話の最後に流れたキーワードをトイザらスのサービスカウンターの店員さんに答えて、1話をみてDVDゲッ…

見た目が少し違うだけのシステムなのに、ソースコードが結構違う

既存のシステムに、クレジットカード決済機能の追加の依頼がありました。単純に考えれば、既存のシステムにクレジットカードの決済機能を追加することになります。 当初はそうすればいいかと思っていましたが、決済処理に関連した処理が複雑なため、追加作業…

1週間の振り返り(2017/1/28〜2017/2/3)

スガキヤのあんかけ温野菜ラーメンです。 写真をよく見ないで注文したのですが、あんかけが全体ではなく野菜だけです。あんかけ温野菜をのせたラーメンということですね。次は食べないです。 www.sugakico.co.jp サークルKの会員なら応募できるクーポンで当…

Thunderbirdで新規メールアカウントを作成した際に設定したこと

メールソフトのThunderbirdで、新規にメールのアカウントを作成しました。 新規に作成したアカウントが送信するメールは、常に送信元にBccでメールを送りたかったので追加の設定をしました。 作成するメールがHTML形式だったので、プレーンテキストで作成す…

PHP:Webページのフォームのラジオボタンが増えた場合に、次のページのコードをなるべく変更しないで済む方法

PHP

Webページにラジオボタンがあり、初期は2個でした。 <form method="POST" action="next.php"> <input type="radio" name="radio1" value="1">Aを希望 <input type="radio" name="radio1" value="2">Bを希望 </form> 「Bを希望」を選ばれた場合だけ処理したいときは、PHPで次のフォームを作成していた場合、 if ($_POST["radio1"] === "2") { // Bの処理 } と書けば処理ができます。この状態に対して選…

わが家の寒さ対策

今週のお題「冬の寒さ対策」で、日頃行っていることを書いていきます。スリッパを冬用に換えるこの冬は、ユニクロの温かいルームシューズを購入して履いています。 www.uniqlo.com 以前は先端が開いた夏用スリッパを履いていましたが、温かさが全然違います…