ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100円均一で入手できる車載充電環境

ダイソーで電気関係のコーナーを見たら、シガーソケットから電源を取ってUSBに変換するプラグを見かけました。 出力が5V1Aで、iPhoneは充電できてもタブレットは充電できないタイプと、iPad等のタブレットも充電できるタイプがありました。 iPhoneが充電でき…

ネガティブな要素が思いつくと連絡はしにくい

いつもどおり朝8時から8時半の間のツイートを見ていて、以下のツイートを見ました。刺激的で楽しい30分だった。録画予約して起きられなくても見ることにします #がっちりマンデー— うさぼう (@usabo_tweet) 2016年5月28日これを見て、以前Tverでがっちりマン…

読書メモ:やる気クエスト(1)

やる気になるのって、僕自身もどういうときなのかよくわかっていないので購入しました。 仕事でもなんでも平均してやる気になれば物事がスムーズに進むのに、なぜ物事によってはやる気にならないのかと不思議に思うことがあります。やる気クエスト(1) (純…

1週間の振り返り(5/21〜5/27)

第一パンとホクトのコラボパンです。 4種のきのこ&ベーコンチーズ | 第一パン 4種のきのこ&バジルポテト | 第一パン僕は4種のきのこ&ベーコンチーズを食べました。 5/21(土)ショッピングモールにでかけ、昼食後子どもを遊ばせながら、いろいろ考えていま…

満足感を得られる生活とは、どんな生活なんだろう

以前こんなことを書きました。 ajya.hatenablog.jpその中で、 仕事上のルーチンタスクは、売上予定の更新、受注情報の更新や、日報の作成、電話メモの整理等があります。 プライベートでは、ブログ記事投稿、日記のような一日の雑感などの手帳への書き込み、…

単純なミスをなくしていきたい

システムの修正が終わって、お客さんに修正完了の連絡をしようとしました。 修正しながら動作のチェックはしていたので、問題はないという判断です。ふと、新たにテストアカウントを作成して、テストするとどうなるかと思いました。 正常に動作するので不要…

どの車両にどのメーカーの部品が組み付けられているかわからないもの?

3月に発表されたリコールが、4月になってからディーラーから該当車両なのでと修理の案内が届きました。 修理の予約をすると、5月の後半にならないと空いていなくて、先日やっとディーラーに車両を持ち込みました。1ヶ月以上経ってから案内新車で正規ディーラ…

JavaScriptのオブジェクトを少し学びました

あるシステムで、データに対して5から-2の点数をつけることになりました。 複数のデータに対して、それぞれ点数をつけなければなりません。 何点を何個つけたのかを数える機能も必要です。例えば、3個データがあって、2個のデータに2点、1個のデータに-1点を…

なぜ次回は引き受けたくないと思ったのか

先日お客さんとの納品物の確認会があり、細かい点の修正がありましたが、修正した上で納品することになりました。後日営業さんと話す機会があり、話しているうちに「次回あったら、引き受けたくないですね」と言っていました。そのときは感じたことをそのま…

大勢の子どもが遊んでいる場での親のふるまいに悩みます

子どもを遊具で遊ばせながら、この注意書きを見て最初は、「怪我をしないように子どもを見ているように言っているんだ」と思っていました。 「子どもが無理に遊ぼうとして立ち往生していたら助けに行ってと言っているんだ」とも思っていました。 遊ばせてい…

1週間の振り返り(5/14〜5/20)

デリバリー系のピザを久しぶりに食べました。 食べたのはドミノピザです。 広告にすべてのメニューが掲載されていないので、掲載して欲しいです。 5/14(土)昼食としてドミノピザを購入しました。大人2人、子ども1人でMサイズ2枚を食べました。5人前くらいあ…

Todoの管理をToodledoで継続中

1ヶ月ほど前に、Todoの管理を手帳からToodledoに戻したと書きました。 ajya.hatenablog.jp www.toodledo.com継続して利用していて、改めて便利だなと思った点を書いていきます。 ContextとPriorityを使って実行したい順序の設定が可能僕の場合、Contextを「A…

地元以外で一人で食事をするときはどこに行く?

先日この記事を読みました。 探すの面倒だし、味は間違いないから安心できるというのは理解できます。 20代では2割も!旅行先でも「チェーン店」で食事する人たち – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!チェーン店はなるべく選ばない僕の場合は、チ…

記録を積み重ねることが大切

辞めた同僚が作成したシステムを引き継いで2年経ちました。 引き継ぎ時点では、ほぼ問い合わせがないと聞いたつもりでしたが、そうでもなくて2年間に30件以上問い合わせがありました。 月に1度は問い合わせがあるペースということになります。問い合わせの件…

同じ内容が2回表示される現象の原因と対策

辞めた同僚から引き継いだシステムで問い合わせがありました。 「ある番号」を表示する部分が、「20160509001→20160509001」と同じ番号が2回表示されていて、本来は1回だけのはずとのことです。 スクリーンショットも送られてきていたので見てみると、確かに…

grepなどのUNIXのコマンドを学びました

UNIXのサーバー上でPHPのプログラムを動作にさせています。 保存されているソースコードから、「$_SESSION['param1']」と「$_SESSION['param_1']」のどちらの記述が多いのか、調べなければならなくなりました。grepコマンドの存在は知っていたので、 $ grep …

1週間の振り返り(5/7〜5/13)

パニーニだそうです。 なにが挟まっているとパニーニと呼ぶのでしょうか。 パニーニのレシピ 197品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品 5/7(土)昼食として吉野家で豚丼を購入しました。牛丼より安くていいですね。 豚丼|吉野家メニュー|…

3歳1か月になりました

子供が生まれて3年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: rayanne via photopin (license) 聞いたもののまねをよくします。まだまだ修行が足りないでござんしゅということもありました。アンパンマンのこむすびまんのセリフの…

PHP:正規表現を少しだけ学びました

PHP

2年以上前に作成したシステムをベースに、一部修正して再利用することになりました。 ソースコードを確認すると、テストサイトで利用する場合は、テスト用のデータベースへの接続文字列を手作業で有効にしていました。 本番サイトで利用する場合は、本番用の…

Subversionのログメッセージを編集できないときに試すこと

いつ頃からかSubversionを使うようになって、ずっと使い続けています。 先日、ログメッセージに全く不要な文章を残したままコミットしてしまいました。ログメッセージの編集ができないログメッセージは編集できたはずと思って、ソースコードのあるフォルダを…

出かける機会が多いゴールデンウィークでした

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」で、今年は5月6日に休みを取って4/29~5/1と5/3~5/8の前半3連休、後半6連休でした。最大のイベント近場に出かけもしましたが、今年のゴールデンウィークの最大のイベントは、一泊二日の家族旅行でした。 ajya.hatenabl…

一泊二日家族旅行で気づいた点・反省点

一泊二日の家族旅行でいろいろあったので書いていきます。忘れ物をしない事前にお茶と水のペットボトルを買っていましたが、別々の場所に保管していたために、水のペットボトルを忘れてしまいました。 同じ場所に保管するのが一番忘れないでしょうね。ハイジ…

子どもが生まれてから初めての一泊二日家族旅行:二日目

前回の続きとなります。前回の記事はこちらです。 ajya.hatenablog.jp朝食も美味しくいただく僕はいつも通り、妻と子どもは6時過ぎには起きていました。 カーテンが遮光ではないので、自然に明るくなって目が覚めます。8時から食堂で朝食をいただきました。 …

子どもが生まれてから初めての一泊二日家族旅行:一日目

5月5日と5月6日の一泊二日で、子どもが生まれてから初めて、宿泊を伴う旅行に行きました。前日の準備が大変今回車で出かけていますが、荷物が大量です。 普段とは違う場所で気温がわからないので、パーカーは厚手と薄手の2枚持って行くし、子どもはどれだけ…

1週間の振り返り(4/30〜5/6)

一泊二日で旅行した際に泊まったペンションの朝食です。 夕食・朝食ともにとてもおいしかったです。 4/30(土)午後から公園に出かけました。大きなすべり台は6歳以上なのに子どもは上ろうとして、途中で怖いといって下りるというのを繰り返していました。帰り…

引き継いでいるらしいけれど、引き継がれているように感じない

4月末で、はてなが提供していたPressoというアプリが終了しました。 Pressoを終了し「関心ワード」へ 引き続き“新しいはてなブックマーク”をご利用ください - はてなブックマーク開発ブログ5月2日まではDaily Pressoが更新されていたので、終了を忘れかけて…

レシートはよく見ますか?

吉野家のレシートを見ると、アンケートに答えるとコードか表示されるので、それを記入すると副菜が貰えるとありました。リンガーハットでも同じようなのがあって、餃子のタダ券になった記憶があります。以前はレシートは金額だけ気にしていましたが、今は何…

ドラえもんとウンタカダンス!!ショーを見てきました

数日前のハウジングセンターの広告で、「ドラえもんとウンタカダンス!!ショー」が開催されるのを見つけたので行ってきました。意外にすんなり停められた今までアンパンマンショーを見に行った経験から、多くの人が来て、ハウジングセンターの駐車場がいっ…

他人に教えることの難しさを改めて感じています

同業他社から仕事の依頼があり、S君が担当していますが、お客さんの業務に対しての知識が不足しています。 photo credit: Alan Kohler (Business Spectator), Kellie Parker (Rio Tinto), Geoff Culbert (GE) and Michelle Fitzgerald (City of Melbourne) v…

通勤用のカバンには何を入れる?

会社員として通勤用のカバンを持つようになったのは、思い出すと20年以上前からになります。 正確には覚えていませんが、最初のころはほとんど空っぽに近くて、通勤電車の中で読む文庫本しか入っていなかったかもしれません。 photo credit: What's in my ba…