ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/21〜5/27)

第一パンとホクトのコラボパンです。
f:id:AJYA:20160528054945p:plain
4種のきのこ&ベーコンチーズ | 第一パン

f:id:AJYA:20160528055017p:plain
4種のきのこ&バジルポテト | 第一パン

僕は4種のきのこ&ベーコンチーズを食べました。

  • 5/21(土)
    ショッピングモールにでかけ、昼食後子どもを遊ばせながら、いろいろ考えていました。
    迷惑をかけなくなる年齢って何歳くらいなんでしょうね。

ajya.hatenablog.jp

  • 5/22(日)
    リコールの修理のためにディーラーを訪れました。
    修理はなく確認だけで終わってよかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 5/23(月)
    データに点数をつける部分で、既存のシステムの方法では仕様を満足しないので作り直していました。
    手間はかからないという見通しを持ってしまったのが甘かったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 5/24(火)
    所用のために休みをとりました。
    病気で出られないわけでもないのに、一日まったく外に出ない生活というのも、たまにあるのはいいですね。
  • 5/25(水)
    お客さんが今年末からパソコンをリプレースする予定を立てているのを、資料から把握しました。
    システムの変更を検討しているのも納得できますが、それまでにどのようにシステムを変更するか方針を決めて実行できるのか疑問が残ります。
  • 5/26(木)
    データが2回誤って表示されたシステムで、2重にデータを取り込まないようにできないかと相談されました。
    条件を決めれば取り込まないようにはできますが、取り込まれていないことを取り込み元が把握できるのか疑問があるので、確認をしています。

ajya.hatenablog.jp

  • 5/27(金)
    新しく準備したシステムで、こまごまと修正していました。
    テンプレートとしてExcelファイルを使っていて、そこの部分まで修正しなければいけないのはメモをしていなかったので、メモに追記して修正漏れが無いようにしました。

子どもが風邪を引いたようで小児科を受診したら胃腸風邪と診断されました。
胃腸の方は治ってきているようですが、たまにまだ咳き込むことがあり、鼻水がでることがあります。

遅れ気味になっていたシステムの開発を完了させて、お客さんに連絡しました。
少し余裕が出てきているので、取り組まなければならない事項に時間を割り当てて実行していく予定です。