ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

4歳7か月になりました

子どもが生まれて4年と7ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20171114225913j:plain
photo credit: vwcampin Trick Or Treat via photopin (license)

  • 身体測定が保育園でありました。
    身長が108.7センチ、体重が19.5キロでした。
    身長が5歳半の平均、体重が6歳の平均だと妻が言っていました。
    どうりで抱っこすると重いはずです。
  • 朝起きたら喉が痛いと言うことが何日かありましたが、保育園に行って帰ってからはなんともないことが何日もありました。
    熱も出ていません。
    喉が渇いて痛かったのでしょうか。
  • 園外保育で往復50分くらい歩いた日は、保育園から帰ってきたら寝ていました。
    気温があがって暑い中外を歩いて、水分補給をあまりしなかったためか、夕飯の時間に起きて気持ちが悪くなって、吐いていました。
    熱はなく、翌日はしっかり朝ごはんも食べて元気になっていたので、保育園に行きました。
    水筒を毎日持って行っているので、しっかり水分補給をして欲しいです。
  • 保育園の作品展に行きました。
    年中、年長となっていくに従い、随分できることが増えるんだと感心しました。

ajya.hatenablog.jp

  • インフルエンザの予防接種1回目を受けました。
    妻がシラーって言うんだよと以前日本脳炎の予防接種のときに教えたのを覚えていたようで、シラーっと言って泣かずに予防接種を受けたそうです。
  • 粘土を丸くこねていると、なんでできるのと言われ、練習しているからと答えました。
    何度も聞かれ、最後は練習しないで上手くなりたいと言いだしました。
    ピアノも練習しないで上手くなると思ってる?と質問すると、思ってない、練習しないといけないと言うので、そこは理解しているようです。
  • 治ったと思ったらまた耳鼻科を受診しています。
    1ヶ月間医者に行かなかったことが最近ありません。
    まだ抵抗力が弱いから仕方ないのかもしれません。
  • お手伝いをしたがります。
    卵や小麦粉を混ぜたり、餃子を包んだりすることを手伝いたがります。
    まだまだ上手にできませんが、妻と子どものやり取りを見守っています。
    買い物に行くと、買い物袋を持ってくれるときもありました。
  • ディズニーランドへ遊びに行きました。
    15時くらいには帰ることになるかと思っていましたがそんなこともなく、元気に暗くなるまで遊んでいました。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • トイレを全て自分で済ませるようになってきました。
    服の入れ方がおかしかったりしますが、こちらは待っているだけで済むようになってきたのはありがたいです。
  • クリスマス発表会の劇で、何人か交代で演じる主役に選ばれたそうです。
    劇について話しかけると、うれしいらしく、にっこり笑いながら話してくれます。
    クリスマス発表会が楽しみです。

ajya.hatenablog.jp

  • クリスマスプレゼントが決まりつつあります。
    LEGO以外に欲しいものもあるので、それとどちらかになるかもしれません。

ajya.hatenablog.jp


最近は野菜もよく食べるようになってきました。
最初に出した食事を全て食べて、お代わりすることもあります。
どんどん成長していっています。