ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

二泊三日家族旅行:三日目(11月3日(金)) まったり過ごして帰宅

前々回の一日目、前回の二日目の続きとなる三日目です。
前々回の一日目はこちらです。
ajya.hatenablog.jp
前回の二日目はこちらです。

自然な目覚め

目覚ましなしでも7時に目が覚め、遊び疲れが残る中、準備をして朝食をホテルの5階のレストランで食べました。
richmondhotel.jp

僕は最初は和風な組み合わせを意識していましたが、途中から洋風も入った朝食を選んでいました。

食後はスーツケースに荷物を詰め込み、チェックアウトの際にホテルから自宅へスーツケースを宅配便で送る手配をしました。

すみだ水族館

妻関係の親戚とホテルのロビーで合流し、すみだ水族館へ行きました。
www.sumida-aquarium.com

途中スカイツリーの入場口の前を通りましたが、75分待ちでした。
2日前には待ちがなかったので、改めて休日は混雑することを認識しました。

すみだ水族館は、チンアナゴの展示とペンギンへの餌やりが気になりました。
子どもは、どの展示もあまり興味がわかなかったようです。
絵本とペンギンのぬいぐるみが置いてあるスペースがあって、僕とペンギンのぬいぐるみで遊んだり、絵本を読んだりしていました。
妻は6年ぶりくらいに会った親戚と、いろいろ話していたようです。

ゆったり過ごしていたらいい時間になってきたので、東京ソラマチ3Fのソラマチタベテラスに移動して、軽く飲食をしました。
www.tokyo-solamachi.jp
食べ終わったら子どもが寝てしまい、しばらく寝かせてから4Fのアランジ アロンゾに行き、てぬぐいなどを購入しました。

帰宅へ

時間の余裕を持って東京駅に向かい始めたので、東京駅に着いたのが17時25分頃です。
夕食を新幹線の車内で取るつもりで予約していたので、お弁当を購入してから乗り込みました。

子どもが食べられそうなお弁当は、駅の中で購入しようとすると少ないです。
「新幹線E7系弁当」が売られていたので、これを子どもに聞いたら食べるというので購入しました。
株式会社日本レストランエンタプライズ
僕は五目わっぱめしを購入しました。

行きとは逆順で、新幹線、在来線、タクシーを乗り継いで、無事帰宅しました。