ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

人と人の「縁」に関することわざを検索して学んだこと

「縁は○○なもの、○○なもの」みたいなことわざなかったっけ?と思って検索しました。
検索した結果、「縁は異なもの味なもの」だとわかりました。
kotobank.jp

人と人の「縁」に関することわざだと思っていたら、男女の「縁」のことわざでした。

これは予想していなかったな、人と人の「縁」に関することわざはないのかな?と思いながら上記のページを最後まで見ました。
[関連語をあわせて調べる]として、「合縁奇縁」がリンクされていました。

ごうえんきえん?と思ってリンクをクリックすると、[あいえんきえん]と読むとわかりした。
kotobank.jp

こちら方が、人と人の「縁」に関することわざだと言えそうです。

友達
Image by Michal Jarmoluk from Pixabay

人と人がつながる「縁」についてのことわざって、なんかあったよな?と思ったところから、思いもよらない結果に辿りつきました。