ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

お互いの家でローカル通信で遊べる?

日曜日に、小学3年生の娘は、あつまれどうぶつの森をローカル通信で、お友だちとお互いの島に行って遊びました。
ajya.hatenablog.jp

そのとき、ネットの情報では15mくらい電波が届いて、ローカル通信で遊べる、とお友だちのパパが言っていました。
僕は、壁とかなければそうなのかもしれないですね、と答えていました。

娘は、お友だちとクラスは違いますが、通学班が同じです。
小学校の放課の時間か、行き帰りの時間かわかりませんが、今日はお互いの家でローカル通信で遊ぼう、と約束してきました。

確かに家は近いので、電波が届くかもしれません。
子どもは、お友だちの家に一番近い部屋で、あつまれどうぶつの森で遊びました。

結果は、残念ながら電波は届かなかったようです。
お互い外に出て、敷地内で一番近い位置にいれば、電波が届く可能性はありますが、フェンスがあるので、電波は減衰しそうです。

よほど条件が良くないと、お互い家にいたままローカル通信で遊ぶのは、難しいと考えます。