ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

説明は、相手に誤解を与えないようにしたい

端的に、これを使って、こうして、と連絡した方が、無駄なやり取りが発生しないです。


Webシステムにファイルをアップロードして、処理でエラーになったと連絡がありました。
どんな原因でエラーになったのか調べようと、サーバーを確認しても、アップロードされたファイルがありません。

ファイルを送ってもらって調べようと考え、ファイル転送サービスを使ってファイルを送ってください、と連絡しました。

返信は、ファイル転送サービスの機能がWebシステムにあるのか、システムとは別のものなのか、という質問でした。

こちらの意図したのは、データ便などの、ファイル転送サービスの利用です。
www.datadeliver.net

ファイル転送サービスのURLを3件紹介して、操作ができそうなサービスを選んでください、と返信しました。

さすがにURLを3件送られてくれば、理解されて、ファイル転送サービスを使って、ファイルが送られてきました。

相談
Image by CUsai from Pixabay

最初から、ファイル転送サービスを使ってファイルを送ってください、検索したら複数のサービスが見つかったので、URLを紹介します、としていれば、質問もされず、ファイルが送られてきたかもしれません。


こういったことを経験として蓄積して、必要な情報を網羅したメールを送れるようにしようと考えています。