説明は、相手に誤解を与えないようにしたい
端的に、これを使って、こうして、と連絡した方が、無駄なやり取りが発生しないです。
Webシステムにファイルをアップロードして、処理でエラーになったと連絡がありました。
どんな原因でエラーになったのか調べようと、サーバーを確認しても、アップロードされたファイルがありません。
ファイルを送ってもらって調べようと考え、ファイル転送サービスを使ってファイルを送ってください、と連絡しました。
返信は、ファイル転送サービスの機能がWebシステムにあるのか、システムとは別のものなのか、という質問でした。
こちらの意図したのは、データ便などの、ファイル転送サービスの利用です。
www.datadeliver.net
ファイル転送サービスのURLを3件紹介して、操作ができそうなサービスを選んでください、と返信しました。
さすがにURLを3件送られてくれば、理解されて、ファイル転送サービスを使って、ファイルが送られてきました。
最初から、ファイル転送サービスを使ってファイルを送ってください、検索したら複数のサービスが見つかったので、URLを紹介します、としていれば、質問もされず、ファイルが送られてきたかもしれません。
こういったことを経験として蓄積して、必要な情報を網羅したメールを送れるようにしようと考えています。