ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

新たな案件の対応に悩んだ1週間の振り返り(2019/8/17〜2019/8/23)

新たな案件を誰に対応してもらうか、僕自身が対応するか悩んだ1週間を振り返ります。

  • 2019/8/17(土)
    アサガオの葉っぱにハダニがついたので、水をかけて落とした後に、ハダニ退治の薬剤を散布しました。
    これでハダニがいなくなってほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/8/18(日)
    ジュニアシートの背もたれを外しても大丈夫か確認して、これからは背もたれなしの状態でジュニアシートを使っていきます。
  • 2019/8/19(月)
    Webシステムで、ファイルアップロードの選択のボタンが英語表記にならないのかと質問されました。
    過去何度も質問されていますが、inputタグのtype属性に"file"を指定して、ファイルのアップロードボタンを実現しているので、環境に依存します。
    英語版のWindows 10のMicorosoft Edgeで改めて確認しましたが、なにもしなくても英語で表示されました。
    依頼元の社内で共通認識を持ってほしいです。

www.htmq.com

  • 2019/8/20(火)
    依頼元から昨年利用したシステムを一部改修して再利用したいと連絡がありました。
    一部改修の追加する機能は書類に赤字で追記されていたのでわかりましたが、削除する機能は単に消されているだけで書かれていないためわかりません。
    昨年の書類と照らし合わせてやっと削除する機能がわかりました。
    受け取る側が比較しなくてもわかるように伝えて欲しいです。
  • 2019/8/21(水)
    依頼元から電話があって、添付ファイルが欲しいので転送してほしいとの連絡でした。
    電話をかけてきた方は、メールのCCに宛先として入っていたので日時を教えるとメールを見つけていました。
    電話をかけてきた方を含めて、依頼元の会社の方がたまにメールを見逃しているのは、迷惑メールを含めてメールが届いていないのかチェックしないのか、周りにメールが届いていないか聞かないのか、メールサーバーの調子が悪いのでしょうか
  • 2019/8/22(木)
    48歳の誕生日を迎えました。
    今年は休みを取らず仕事をしていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/8/23(金)
    見積を出して受注間違いなしと考えている案件の作成に着手しました。
    受注できなかった場合は時間が無駄になりますが、内容が複雑で時間がかかるため、やむを得ず先行して着手しています。
    見通しができるところまで作成したら、受注するまで保留する予定です。


新たな案件の依頼があるたびに、誰に対応してもらおうか、この案件はそろそろ確定になりそうだから頼んではまずそうだ…など考えていました。
複数の案件をそれぞれかけもちしているので、納期と難易度のバランスを考えて悩みます。


今年3度目の花火を楽しみました。
花火
先週、台風10号の影響で花火大会が開催されなかったのが残念です。