ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

小さな頃に遊んだのは竹とんぼ

小学生の頃は、父が作った竹とんぼで遊んだ記憶があります。

今子どもが竹とんぼで遊びたい、と言ったら、100円ショップなどで樹脂製の竹とんぼを買っているでしょう。

僕が子どものときに遊んだ竹とんぼは、父が竹を削って作ってくれたものです。

きっかけは覚えていません。
自営業の父が仕事の合間に、竹を小刀で削って作ってくれました。
回すための軸は、アメリカンドッグを使っていました。

父の手製の竹とんぼは、よくできていて、飛ばすとよく飛びました。
大人になるまで持っていました。

大人になると持っていても遊ばないので、写真を撮って処分したはずです。

今週のお題「何して遊んだ?」で父との思い出を思い出しました。
父は仕事ばかりで、一緒に遊んだという記憶がほとんどありません。
そのためか、竹とんぼを作っている姿を思い出します。