ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

御在所ロープウェイに乗ってきました

スポンサーリンク

お盆休みの1日で、御在所ロープウェイ、自然薯 茶茶 鈴鹿山麓店、アクアイグニス、木曽三川公園センターに行ってきました。

Yahoo!カーナビを頼る場面も

ほぼ9時に出発して、 東名阪自動車道新名神高速道路を通って、菰野インターチェンジで出て1時間10分ほどで、到着しました。
途中までは車のカーナビを見ていましたが、菰野インターチェンジが地図データにないため案内されないので、途中からはYahoo!カーナビが頼りでした。
事前にお盆期間は「マイカーは国道477(旧鈴鹿スカイライン)経由「湯の山かもしか大橋」の通行ができません。県道577経由、湯の山温泉街を通過してのルートでお越しください。」という案内を見ていたので、回避していました。

駐車場待ちがあるかも?と思っていましたが、そんなこともなく、立体駐車場の3階に停められました。

ゴンドラに乗るまで30分待ち

切符を購入してロープウェイのゴンドラに乗るために並び始め、約30分待ちの表示がされていて、その通り30分待ちでした。
御在所ロープウェイの切符
約12分間ゴンドラに乗っていましたが、子どもは怖い物知らずなのか、平気でゴンドラの窓から見える景色を楽しんでいました。
妻はあまり下を見たくなかったようです。

霧で見えない

ゴンドラに乗る前から分かっていましたが、霧のため景色が見えませんでした。
霧の御在所岳
気温は21度で、最初はヒヤッとしたので薄手のパーカーを着ていましたが、最後は慣れて着なくても平気でした。
子どもは、ロープウェイの駅内のボールを転がすおもちゃを熱心に遊んでいました。

行きとは違ってばらけて帰るためなのか、帰りはグループ単位でゴンドラに乗れました。
帰りの方が妻は怖くないと言っていて、高さがある点は一緒なのに、なぜ違うのか不思議でした。

ゴンドラを降りたらセブンティーンアイスの自販機があったので購入して食べてから移動しました。

自然薯が美味しいお店

お昼ご飯は妻が探した、自然薯 茶茶 鈴鹿山麓店に行きました。
cha2.co.jp
13時くらいに着いて、15分くらい待って席に案内されました。
妻はとろろ御膳 竹をすでに決めていて、僕も同じにしました。
子どもは、お子様御膳を選んでいました。

自然薯をかけた麦ご飯は美味しくて、御膳の他のおかずはなくて、ご飯だけでも満足できそうです。
とろろ御膳 竹
麦ご飯をおかわりして食べていました。

アクアイグニスはプールで遊べる?

御在所ロープウェイから自然薯 茶茶 鈴鹿山麓店へ移動する途中、アクアイグニスの前を通ったので行ってみました。
aquaignis.jp
車を停めて歩いていると、簡易なプールで遊べるようになっていて、何人かの子どもが遊んでいました。
残念ながら、子どもの水着を持っていなかったので、入れませんでした。

マリアージュ ドゥ ファリーヌというパンのお店でクロワッサンを買って翌朝食べました。

真夏に遊具で遊ぶ

これで帰るのかと思っていたら、子どもが遊びたりないので、木曽三川公園センターへ向かいました。
kisosansenkoen.jp
菰野インターチェンジから高速道路に入り、桑名東インターで出るつもりでしたが、桑名インターから先で事故渋滞のようだったので、桑名インターで出て一般道で移動しました。

15時半くらいに到着すると、駐車場はガラガラです。
暑くて人が少なかったです。

木曽三川たんけんランドのトランポリン部分が屋根のおかげで日陰になっていたので、ここを中心に30分ほど遊びました。
kisosansenkoen.jp
風もあったおかげか、ローラー滑り台などは熱すぎて触れない状態にはなっていなかったので、滑りました。

車に戻りながらセブンティーンアイスの自販機で本日2度目のアイスを購入して食べました。


1日で4か所も回るとは思っておらず、充実した一日となりました。