ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ゴンドラなら安心して乗れる

先日御在所ロープウェイに乗りました。
ajya.hatenablog.jp

高所恐怖症なので、高いところに移動するのは苦手ですが、ゴンドラに乗ってみると、景色が楽しめないという気分にはなりませんでした。
全く気にしていない子どもやゴンドラからの景色をビデオで撮っていました。

妻は上りは怖がり、視線を下に向けようとしませんでした。
下りはわりと平気で、視線を下に向けられるという、よくわからない反応でした。
下りはわりと平気といっても、揺れるのは嫌なようでした。

僕が平気だったのは、ロープウェイのゴンドラに囲まれている安心感と、妻と子どもがいる手前、怖がっていられないという気の持ちようかもしれません。
御在所ロープウェイの運行状況

1人乗りリフトだと怖いかも

この10年くらいスキー場に行っていませんが、スキー場の1人乗りリフトは地上からの高さがあまりなくても、少し怖かった気がします。
高さがあまりないとはいえ、落ちないように安全バーがあるわけではないので、バランスを崩すと落ちると思うからかもしれません。

御在所ロープウェイでは、観光リフトが1人乗りで、子どもが1人で乗って最後まで落ちないでいられるか自信がなく、霧だったのもあって乗りませんでした。
www.gozaisho.co.jp
僕が一人で乗っていても、怖かっただろうなと思います。


今週のお題「わたしと乗り物」で、最近乗った御在所ロープウェイについて思い出しました。