ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

アサガオについたハダニを退治

保育園でもらったアサガオを育てています。
ajya.hatenablog.jp

最近花が咲かなくなり、根元に近い葉っぱが枯れてきているなと思っていたら、ハダニが寄生していると妻が気がつきました。
www.sc-engei.co.jp

上記のページの駆除方法を読むと、水に弱いので葉の裏に水をかければいいとわかったので、葉っぱの裏表に水をかけてハダニを落としていきました。
水でハダニを全て駆除したつもりにはなりましたが、万が一駆除しきれていない可能性も考えらるので、ホームセンターで薬剤も購入して噴霧しました。
住友化学園芸の商品をWebページで見ていたので、どれかを購入しようと思っていましたが、残念ながら置いていなかったので、フマキラーの商品を購入しました。
fumakilla.jp


これでハダニが退治できて、アサガオが元気を取り戻して欲しいです。