ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ラパンに乗って便利と思った装備

代車でスズキのアルト ラパンに乗りました。
www.suzuki.co.jp

初めて乗り込むときは、意識しませんでしたが、降りたときに、全高の低さを認識しました。
改めて乗り込むと、天井がやや低く感じ、身長177センチの僕が運転席で、自分好みの運転ポジションを取ると、前方視界が狭く感じます。

便利な装備

ラパンを返却するときは雨の夕方で、それなりに冷えていたので、運転席シートヒーターを利用して温かい状態で返却に向かえました。
どのグレードでも、運転席のシートヒーターは標準装備なのがいいですね。
www.suzuki.co.jp

標識認識機能は、最高速度の標識を見落としたときには便利だと思います。
速度計の下に表示されるため、視線を移動しなければならず、走行中は見づらいと感じます。
www.suzuki.co.jp
ワゴンRのような、ヘッドアップディスプレイに表示した方が見やすいと思います。
www.suzuki.co.jp

一番下のグレードでも、どちらの装備も標準というのは、車を返却してから改めてWebページで見て、感心しました。
便利な装備は、どんどん標準になって欲しいです。