ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2022年1月号

【特集1】Visual Studio Code拡張機能ベストセレクション

さまざまな拡張機能を紹介されていて、短い説明でわかる場合もありますが、説明があっさりしすぎていて、わかりにくいものもありました。
WEB+DB PRESS Vol.124
Software Design 2021年6月号
のように、詳しい説明の記事を読みたいと思いました。

【特集4】Electronでデスクトップアプリを作ろう   基本編

Visual Studio CodeがElectronで作られているというような記事を以前読んだ記憶があり、Electronに興味は持っていました。
インストーラを作って配布できるで、容易に配布できます。

目指せ! Python脱初心者プロの書き方教えます 「プロの例外処理の扱い方を教えてあげるね! 」

例外処理について、例外の握りつぶしをしない、というのは原則ですね。
例外が起きるのは仕方ないにしても、握りつぶされているために、正しい後の処理ができなくなっているソースコードがあって、修正した経験があります。

最新! PHP 8で始めるWebプログラミング 「クラスでプログラムの構成部品を作る」

バージョンがあがってクラスの機能が充実してきたので、積極的に新しい機能を使っていきたいです。